FC2ブログ
12-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>02-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

女性ホルモンの分泌を整えるには?

2012/04/19
こんにちは、女性の健康なカラダづくりをサポートする会社Saffronの長菅です。

最近打ち合わせが多くスーツにヒールといういでたちで街なかを走り回っていたら足が痛くなりました…。そこで移動の時だけスニーカーに変えてみたところこれが快適!

足が痛くないので街なかを楽しみながら歩けるだけでなく、早足で歩くことでヒップアップにもなって(…いるはず^^)一石二鳥。運動不足解消にもつながりそうなので皆さんにもオススメします♪





さて、女性の体調の良し悪しを左右するともいえる女性ホルモンについて引き続きお話ししていきますね。

「女性ホルモンが大切なものだということは分かったけれど、自分で努力できることはあるの?」とお考えの方はたくさんいらっしゃると思うんですね。ずばり、できます!

もちろん器質的問題(たとえば卵巣の機能が著しく低下しているなど)がある場合は婦人科での専門治療が必要ですが、生活習慣によって引き起こされた不調は生活習慣によって解消することが十分に可能なんです。

どんな方法があるかざっと挙げてみましょう。

●質のよい睡眠をとる

●3食きちんと摂る・栄養バランスを考えるなど食生活を整える

●適度な運動を続ける

●好きな香りを楽しむ

●ゆっくり入浴する

●心から楽しめる時間や場所をつくる



「なーんだそんなことか」という一言が口に出たあなた、実際にできていますか?

上記に挙げた方法はいずれも簡単でよく耳にすることばかりですが、実際に実践できていない方が実はとても多いんです。

簡単で日常生活に密着しすぎてできないという面もあるでしょうし、習慣化するためにはコツがあります。

しかし上記の方法が習慣化できた時、体調不良の改善・好調継続という大きなメリットを得られるのですから見逃さない手はありません!

これらの方法を習慣化するにはどうしたらよいか、明日からご紹介していきますね。




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。

スポンサーサイト
11:43 女性ホルモン | コメント:(0) | トラックバック:(0)

女性ホルモンがもつ大切な力

2012/04/18
こんにちは、女性の健康なカラダづくりをサポートする会社Saffronの長菅です。

先日美容院に行ってきました。私にとって美容院は行くだけで癒される大切な場所ですが、担当の美容師さんに相談して少しヘアスタイルを変えたところ、癒されるだけでなくスッキリ感も味わえました!

こうすれば、ここに行けばリラックスできる…ストレス解消のためにもそういう何かを持つことは大切ですね。





さて、生理と女性ホルモンの関係についてさらに説明を進めましょう。女性ホルモンの持つ力、これはぜひ知っておいていただきたい大切なことです。

妊娠し新しい生命を生み出すという器質的特徴をもつ女性には、正常な生理がおきていれば排卵がほぼ毎月1回起きています。この排卵という現象は女性ホルモンの影響を大きく受けています。

前回触れた2つの女性ホルモンはいずれも、妊娠するためには欠かせない排卵をきちんと起こすために重要な働きをしています。この女性ホルモンの分泌は脳の視床下部や下垂体が促しており、卵巣の機能と関連し合っています。しかしこれらの部分はメンタルな影響も非常に受けやすいといわれています。

つまり心身が受けたストレスに対して敏感に反応し、その働きを悪くすることもよくあるんですね。

ですから環境の変化や多忙な生活・過激なダイエットによる栄養減少などさまざまなストレスにさらされると、女性ホルモンの分泌量に、さらには生理の状態にも異常が現れます。

【生理の知識】1~3でご紹介したような生理の異常が起きた場合は、女性ホルモンの分泌バランスが崩れていると疑っていいでしょう。

たとえばダイエット。

厳しい食事制限などによって急激に体重を落とすと脳が生命の危機を感じ、生命の維持を最優先するためにそれ以外の機能を強力に制限します。生殖機能も後回しにしてよいと判断するため、卵巣への女性ホルモン分泌の指令も抑えます。その結果排卵が毎月発生しなくなったり起こらない状態になって、生理自体もない状態になってしまうのです。

生理は自分の体の状態を知る上でとても分かりやすいサインといえますね。

女性は毎月自分の体の状態をチェックできているわけですから、本当なら不調をすぐ見つけられるはずなのです。

生理の異常が見られる場合は女性ホルモンの分泌が乱れ体調不良が起こっている警告。放置せずに、生活を見直したり産婦人科や心療内科を受診して適切な対処を受けましょう。

不調により早く対応することで正常に戻すのも早くなりますよ^^




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。

12:07 女性ホルモン | コメント:(0)
 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。