FC2ブログ
07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

排卵チェッカーの上手な使い方

2012/06/18
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

蒸し暑いような肌寒いような、服を選ぶのが悩ましい日が続いていますね。除湿機やエアコンの除湿機能をすでに使われている方もいるのではないでしょうか。

エアコンの場合、室温を冷やしたくなければ弱冷房と同じ機能である除湿モードではなく、扇風機と同じ要領で働く送風モードがいいそうですよ。快適さと電気代の節約、一石二鳥です♪






さて、前回タイミング療法について触れましたが、仕事などで排卵時期に受診できないという場合もありますよね。

そんな時には排卵チェッカーという商品を使ってみてはいかがでしょうか。

排卵チェッカーとはその名のとおり排卵をチェックするもの。排卵前にはヒト黄体形成ホルモン(hLH)というホルモンが急増するので、その様子を尿や唾液を使って調べるというシステムです。

排卵チェッカーには尿を試験体部分にかけるタイプと唾液をレンズに塗って観察するタイプとがあります。また使い捨てタイプと繰り返し使えるタイプとがあります。

image7.gif
レディデイ(LDネオ)


E146615H_M2.jpg
ドゥーテストLH(ロート製薬)


この排卵チェッカーのメリットは自分で排卵時期が調べられることですね。

そろそろ排卵の時期かな…という頃に検査薬を使えばhLHの分泌状況がつかめますのでとても便利。

しかしこのメリットはデメリットと背中合わせでもあります。使う時期を間違えると意味がなくなるからです。

排卵時期は生理が始まる12~16日前と言われていますので、生理周期日数がほぼ一定の方は計算しやすいですよね。たとえば30日周期の場合は、生理が始まってから14~18日めあたりに排卵があると考えてその頃に排卵チェッカーを使うとより確実に排卵時期を知ることができます。

しかし生理が不順の方はこの排卵時期じたいを計算することが難しい!
生理が不順ということは排卵時期も周期によって早かったり遅かったりするということ。排卵チェッカーを使う時期を慎重に考えなければいけないのです。

こういう方の場合は1~3周期前のそれぞれの生理周期日数を参考にして、短かった周期の排卵時期(考え方は上記の   部分と同じ)あたりから1~2日おきに排卵チェッカーを使います。

たまたま排卵チェックをしている周期が長めの周期だったとすると一週間ほどのずれが出ますが、排卵時期を逃さないためにはこまめにチェックするしかありません。

毎日チェックしたい!という方は繰り返し使えるタイプを購入されるといいと思います。

そしてもう一つ気をつけておきたいのは、排卵チェッカーの結果は絶対ではないということ。

hLHの分泌がピークに達してから平均24~36時間後に排卵が起きるといわれていますが、これはあくまでも一般論。さらに言うと排卵してくださいという命令を出すホルモンが出たことを知ることはできても排卵そのものが起こったかどうかは分からないのです。

また、尿を使用するタイプの場合は尿の濃度によってはhLHがうまく検出されないことがあります。唾液を使うタイプも正しく使用しないとやはり正確な検査ができませんし、ホルモンの分泌量によっては取扱説明書にあるようなはっきりとした結果が出ない場合もあります。

おすすめなのは、排卵チェッカーを単体で使うのではなく基礎体温のデータと併用して排卵時期を特定する方法ですね。
 
排卵検査薬はhLHを検出し、基礎体温は子宮内膜を厚くする女性ホルモン・プロゲステロンの反応を見ますから、併用チェックすることでより確実に排卵時期を知ることができますよ。

たとえば「排卵検査薬では陽性が出ているけれど基礎体温の数値がまだ上がらない」という場合は、排卵してくださいという命令は出ているものの排卵はまだ。こういった予測が可能です^^

せっかくの便利なアイテムですから上手に使いこなしたいですね。



ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
スポンサーサイト



12:15 自分でできること | コメント:(0) | トラックバック:(1)

毛髪でできるミネラル検査

2012/06/05
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

今日は台風3号の影響で全国的にお天気が崩れるようです。直撃する地域はないそうですが、東北や北海道では突発的な雷雨の可能性があるとか。外出時はお気をつけくださいね。





前回の亜鉛の記事でご紹介したミネラルという言葉。とても身近なようで実は自分の体にどう影響するのかよく分からないですよね。

ミネラルには体にとってよい作用をするものとそうでないものとがあります。よい作用をするミネラルはしっかり補いたいですし、悪影響を及ぼすものは早めに体外に排出していかなければいけませんが、それには自分の体内にどんなミネラル成分がどれだけ蓄積されているのかを知ることが大切。

実はそれをごく少量の毛髪で簡単に検査できる方法があるんです。

毛髪は体内のミネラルバランスがかなり高い精度で反映される部位。尿や血液が検査前日や当日に食べたものなどに影響されやすいのに対して、毛髪は数ヶ月分のミネラルが安定して測定できるため、食生活や生活習慣などの特徴を知る上でも適しているそうです。

この毛髪ミネラル検査で分かることは必須ミネラル(カルシウム・マグネシウム・鉄など身体に必要なミネラル)の過不足状況と、有害ミネラル(水銀・カドミウム・砒素・アルミニウム・鉛など)の蓄積状況

つまり体内のミネラルバランスの乱れや異常をチェックできるため、生活環境の見直しや食事・サプリメントでの効果的な栄養補給について自分に適した方法が分かるというわけなんですね。

今回なぜ毛髪検査について書いているかというと、有害ミネラルと妊娠しにくさとに関連性があると日本産婦人科学会で発表されているからです(2009年)。

全国16医院の協力で不妊症で通院している男女それぞれ約650人と、器質的異常のない男女それぞれ約150人と対象に有害ミネラルが及ぼす影響について比較検証したところ、有害ミネラルは必須ミネラルの代謝を阻害して不妊の要因の一つをつくることが分かったそうです。

例えば水銀はマグロ等の大型の魚介類を食べることで、カドミウムは喫煙などによって体内に入ります。こういった有害ミネラルは、慢性的に少量が体内で蓄積されることで代謝に悪影響を及ぼすんだとか。

カドミウムや水銀が過剰蓄積されている場合は子宮内膜症の、鉛が過剰蓄積されている場合は精子減少や流産を引き起こし不妊に関与するということです。

そして必須ミネラル不足の場合の影響も注目!

カリウム・亜鉛・マンガン・クロム・セレン・モリブデン・銅・ヨウ素が不足すると生殖機能の低下を、亜鉛やセレンが不足すると精子減少・男性ホルモン分泌低下を引き起こす可能性があるんだそうです。

人体におけるミネラル分が占める割合は約0.3%と非常に少ないものの、与える影響はとても大きいんですね。

毛髪ミネラル検査を活用した学会発表はこれまで数多くされていて、検査の信頼性は確立されています。

妊娠を目指す体づくりを自分に合った方法で行うために、毛髪検査を活用するのもひとつの方法かもしれません。



ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
11:58 自分でできること | コメント:(0) | トラックバック:(1)

Let's グルーミング!

2012/05/29
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

昨日所用で普段ほとんど行かないエリアに出向きました。通る道、見かけるお店、どれも新鮮で目的地に着くまでキョロキョロ…かなり不審な行動していました^^;

自宅や会社のある辺りや普段よく行く場所とは違う場所に行くといろんな刺激を受けられますね。移動中も楽しい♪





引っ越しや就職・進学などでこの春から新しい生活を始められた方も多いかと思います。

5月もそろそろ終わりますが、今の時期は過ごしやすい天候である反面、こうした新しい環境に慣れることができず心身の健康のバランスを崩してしまうことが多い時期でもあります。

私も知り合いがほとんどいない土地に越してストレスがたまった経験がありますが、本当につらいですよね。

早く新しい土地に慣れよう、仕事ができるようになろう、友人をつくろう…などと頑張りすぎると、帰宅した後も無意識に精神が緊張したままの状態になります。本来なら副交感神経の働く時間帯に交感神経が働く状態が続くというわけです。

そうなると夜眠れないといった症状が出るようになり、ますます相互の神経の切り替えがスムーズにいかなくなります。そして交感神経のみが極端に働くようになる=自律神経のバランスが崩れてさまざまな不定愁訴が表れるようになります。いわゆる自律神経失調症ですね。

ここまで状態が進んでしまうと本人がつらいのはもちろん、通院が必要になったり治療が長引いたりしますので、適度なストレス解消を心がけることが必要。

意識して副交感神経を働かせる簡単な方法がいくつかありますので、ご紹介しましょう。

まずは「腹式呼吸をする」。これはよく耳にする方法ですね。背筋をピンと伸ばしてお腹に意識を集中させ、息を吸い込む時は鼻から、息を吐く時は口から吐き出す呼吸法です。

男性よりも女性のほうが腹筋の弱さからお腹ではなく胸で呼吸をしている方が多いと言われています。便秘解消や血行促進といった効果もあるのでぜひ習慣にしたいですね。

いつも呼吸を意識するというのは難しいので、仕事が終わった時や寝る前などにやってみましょう。

次は「朝起きたら日光を浴びる」。天候に左右されますが慣れると爽快な気分になれる方法です。

副交感神経が働くと脳内でセロトニンというホルモンが分泌されますが、朝日を浴びるとこのセロトニンがしっかり分泌されるようになって精神的に安定しやすくなると言われているんですね。

また体内時計が調整されますから、良質な睡眠がとれやすくなるといううれしい効果も^^

そして特におすすめなのが「グルーミング」。グルーミングとは動物どうしで毛づくろいをしたりノミを取ったりする行為のことですが、この行為によってリラックスを同時に得られていると言われています。

人間も同じ動物ですから得られる効果は同じで、家族でのスキンシップなどがそれに当たります。手で背中をさすってもらっただけでほっとした経験、ありませんか?

このグルーミングの効果は親しい友人との交流でも期待できるんだとか。

気の合う仲間どうしで一緒に食事をしたり、女性どうしでお茶を飲みながらおしゃべりするといったことも一種のグルーミング行為として癒し効果があるそうです。夫婦で夜寝る前にゆっくり今日の出来事を話す…なんていうのもよさそう!

このグルーミングによるリラックス効果はかなり大きいそうですからぜひ実践してみてくださいね。




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪さらにオリジナルハーブティーも発売決定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
12:06 自分でできること | コメント:(0) | トラックバック:(1)

<授かり体質セルフチェック>

2012/05/16
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

先日あるバラ展に行ってきました。まさに今が見ごろ、さまざまな品種や色のバラが咲いていて美しかった!

園内を歩いているとバラの甘い香りがほのかに香ってくるのもよかったです。癒されました♪


IMG_6934.jpg






さて、今回は皆さんに自分の体を簡単チェックしていただける記事をご紹介します。

MSNビューティスタイルに掲載されていた「授かり体質セルフチェック」です。

妊娠を望むタイミングは人それぞれですが、いざ望んだ時のために今から体づくりをして準備しておくことは重要。妊娠しやすさにつながるだけでなく日々を健康に過ごせることにもつながっていくからです。

このブログでもそういった考え方を持っていただけたら…という思いでさまざまな情報をUPしています。

生活習慣や婦人系疾患といったいろんな要因から妊娠しづらい体質になっている人は年齢を問わず増加中ですので、この妊娠しやすいかどうかという観点からまとめられたセルフチェック項目「授かり体質セルフチェック」を早速やってみましょう。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

(以下抜粋)

□生理周期が20日より短い、または40日より長い

□生理が1~3日程度で終わる、または1週間以上続く

□最近生理痛がひどくなってきた

□おりものの量やにおいが気になることがある

□よく貧血を起こす

□冷え性だ

□最近10kg以上の減量をした

□コーヒーや紅茶を一日3杯以上飲む

□仕事で強いプレッシャーを感じている。


※監修:はらメディカルクリニック院長 原利夫氏

(以上抜粋)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


これらの項目はいずれも不妊の原因となる可能性があるもの。

それぞれ解説もされていますので確認してみましょう。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

(以下抜粋)


生理周期が20日より短い、または40日より長い…
20日より短ければ無排卵の可能性、40日より長い場合はホルモン分泌異常のほか、脳下垂体、黄体機能に問題があるケースも。

生理が1~3日程度で終わる、または1週間以上続く…
生理が1日で終わるほど経血の量が少ないなら、ホルモン分泌不全や子宮の発育不全かも。生理が1週間以上続いたり、今までより量が多ければ子宮筋腫などの疑いも。

最近生理痛がひどくなってきた…
生理のたびに会社を休む、動けないほどの生理痛は、子宮内膜症の可能性が。とくに35歳前後で急に激しくなった場合は要注意。

おりものの量やにおいが気になることがある…
カンジダ症、トリコモナス膣炎、クラミジアなどの性感染症にかかっているかも。放置していると不妊の原因に。

よく貧血を起こす…
貧血に加え、生理痛がひどく、量も多い場合は要注意。子宮内膜症や子宮筋腫の可能性も。

冷え性だ…
骨盤内の血行が悪いと、排卵障害、代謝障害、月経不順を招くことが。

最近10kg以上の減量をした…
短期間で体重が大きく減ると、排卵機能に異常が起こることが。過去に極端なダイエット経験がある人も要注意。

コーヒーや紅茶を一日3杯以上飲む…
コーヒーを1日3杯以上飲む女性は、妊娠が遅れる可能性が2杯以上の人の2.5倍とのデータが。カフェインの摂りすぎに注意。

仕事で強いプレッシャーを感じている…
ストレスを感じると、ホルモンバランスが乱れ、卵巣の働きが妨げられたり、無排卵になることも。

3つ以上当てはまったら要注意。早めに婦人科を受診して。

3つ以下でも、1~5番目の項目にチェックがついた人は、婦人科に相談を。
当てはまる項目がなかった人も、日頃から自分の生理周期を把握しておこう。


(以上抜粋)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


チェック結果はいかがでしたか?

項目に当てはまった=不妊とは言えませんが、日常生活でこういった内容を意識しながら過ごすことが大切なんですね。

そのためには情報を得る、情報から知って学ぶ、そして対応を取ることがさらに大切。

当てはまったチェック項目の内容を解消するために、今日からアクションを起こしてみませんか?




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
12:11 自分でできること | コメント:(0) | トラックバック:(0)

禁煙のすすめ(4)

2012/05/08
こんにちは、女性の健康なカラダづくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅です。

連日いいお天気が続いていますね。衣替えには最適のシーズン到来です。

洋服だけでなくカーテンやラグなども春夏仕様に替えると気分一新できるのでお勧めですよ♪






3回にわたってお話ししてきました「禁煙のすすめ」、憂鬱になるような内容が続きましたので今回は禁煙による効果をご紹介したいと思います。

○妊娠の確率が上がる
男性の場合は精巣が、女性の場合は卵巣が喫煙による有害物質の悪影響を受けなくなります。そのため精子や卵子が受けるダメージもなくなり、精子の運動率低下や卵子の質低下の促進が抑えられ受精率が上がることが考えられます。

○たばこ代を体づくりに活用できる
現在一般的に流通している銘柄の価格を考えると、1日10本喫煙していたのをやめた場合1ヶ月約6000~6600円が浮く計算になります。妊娠をめざす体づくりを意識した生活を始めると同時に、婦人科での検査を受けたり検査結果によっては不妊治療に関心を向けたり…といったアクションをとるのであれば、この額はけして無視できないですよね。

○不妊治療の成功率が上がる
たとえば体外受精においては、喫煙女性の妊娠率は非喫煙女性比べて平均20%減少するそうです。また喫煙男性の精子濃度や総精子数・総運動精子数は非喫煙男性に比べて約15~18%低下すると言われています。高額な治療を受けるのですから、できる限りベストに近い体づくりをすることが大切!

○ストレスが解消する
「喫煙でストレスを解消しているの」という方もいらっしゃるでしょうが、それはニコチンによる依存症状で体が本来欲しているストレス解消法ではありません。禁断症状を乗り越えて禁煙できれば、さまざまな病気にかかるリスクを減らせるだけでなく食事がおいしくなったりのどの調子がよくなったりといった体調の変化も感じられ、ストレスが解消されやすくなりますよ。

禁煙は強い意志が必要だと言われますが、最近では禁煙をサポートするグッズが次々と発売されたり禁煙外来を設ける病院が増えたりしていますので、それらを上手に活用するのもひとつの方法です。

健康的な生活を送るために、そして妊娠しやすい体をつくるためにも、パートナー同士で協力して禁煙にトライしてみてくださいね!




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
12:03 自分でできること | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »