FC2ブログ
12-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>02-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

個人差があるのです

2012/05/15
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

オフィス近くの中学校では、近々行われる予定の運動会に向けて毎日組体操や入場行進の練習をしています。校歌を歌ったり掛け声をかけあったりもして練習とは思えない白熱ぶり!

クールと言われる今の子どもたちですがみんな頑張っています。きっと本番は盛り上がるんでしょうね♪






前回の基礎体温データの見方、参考になりましたでしょうか。

少し補足をしておきますね。

一番目にUPした基礎体温データの画像を使ってご説明します。



IMG_1423.jpg



この画像では2周期分のデータが出ています。右は排卵がきちんとされた周期だとお伝えしました。

「排卵は基礎体温がぐっと下がった日かその翌日」というのが定説なのですが、私の場合右の周期における排卵は、もっとも基礎体温が下がった日の4日後でした。

また「排卵後はすっと高温期に入る」という認識が一般的ですが、ご覧のとおり高温期への移行はかなりなだらか。大体2~3日かけて移行することが多いです。

よく「この日が体温下がったから排卵日だ!」「高温期に入るのに時間がかかっているからダメ?」といった声を聞きますが、定説はあくまでも定説であることを頭に入れておきましょう。

基礎体温と体調の関連性には個人差があります!

生理周期日数や生理の量はそれぞれ違いますよね?

それと同じで、排卵と基礎体温の関係や高温期への移行のしかたといったものも個人差があるのです。

高温期が短めでも黄体機能に問題がない方もいましたし、生理周期が長めでも排卵があって妊娠した方もいます。「○○だから妊娠しにくい」というのではなく、「○○だから妊娠しにくい可能性がある」だけ。

基礎体温はあくまでも体調をつかむための判断材料の一部です。2~3周期測定してみて不安なデータ結果が出たら、体温表を持って専門医の診察を受けましょう。

自己判断で不安を抱えてストレスになるとますます女性ホルモンの分泌に影響します。この方がもっとよくないですよね。

まずは、自分の今の体はどうかな?という気軽な気持ちで基礎体温データと向き合ってくださいね^^




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
スポンサーサイト
11:57 基礎体温 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

基礎体温から分かること

2012/05/14
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

昨晩、自宅マンションの敷地内にある花壇のあたりで虫がたくさん鳴いていました。何の虫かは分かりませんが、気温が高くなってきて活動的になってきたのでしょうか。

まだ肌寒い日も多いですが確実に夏が近づいてきていますね^^







さてさて、基礎体温について今回は皆さんがもっとも気になるであろうデータの見方をご紹介します。

基礎体温が女性ホルモンの分泌状況や体調に左右されるということは以前にも書きました。

女性ホルモンには2つ種類がありましたね。排卵前は卵胞ホルモン(エストロゲン)が、排卵後は黄体ホルモン(プロゲステロン)が多く分泌されます。この間に排卵が起きますが、黄体ホルモンには体温を上昇させる働きがあるので排卵後は基礎体温が上がります。

つまり、女性ホルモンによる生理や排卵という現象によって基礎体温は低温期(低温相)と高温期(高温相)という二相を描くんですね。低温が続く時期と高温が続く時期が分かれていれば、正常に女性ホルモンが分泌され排卵もされていると推測できます。

実際の基礎体温表を見るともっと分かりやすいと思うので、私が測定していた基礎体温表をUPしますね。

まずこちら。


IMG_1423.jpg


比較しやすいよう2周期分を同時に出しました。

下の方にある×マークが生理をしめしています。×マークが始まった日から次の×マークまでが1周期です。

左側は周期途中まで卵胞が見えていたものの未成熟卵となって排卵しなかった周期、右側はきちんと排卵した周期でした。

左側の周期は低温期と高温期の境がはっきりしませんが、右側の周期の方は二相になっていますね。

排卵がないとこんなふうに二相のできないデータとなります。

もっと分かりやすい無排卵周期のデータはこちら。


IMG_3339.jpg


二相どころかガタガタです…。この周期は生理もありませんでした。

夜更かしが続いた、仕事や家庭で強いストレスがかかった…などの生活条件によっても女性ホルモンの分泌は影響を受けやすいですが、これくらいガタガタだと分泌機能自体に問題があると考えた方がいいですね。(この時私も婦人科で排卵障害と診断されました)

そしてこちらは妊娠が成立した時のデータ。


IMG_1245.jpg


精子と卵子が受精してできる受精卵が子宮に着床すると妊娠となります。黄体ホルモンの分泌は約2週間ですが、妊娠するとそのまま分泌され続けるため高温期が続きます。3週間以上続くと妊娠の可能性が高いですね。

「私は二相になっているからOKだ」という方は、念のため高温期の状況もチェックしてください。

望ましい二相のパターンは、低温期と高温期の平均体温差が0.3℃~0.5℃あること、そして12日~16日間安定して続くこと。

高温期が8日以内の場合、黄体機能不全といって黄体機能の働きが悪い可能性があります。これは妊娠が成立したとしても継続しにくいという状況です。

また低温期との平均体温差が0.3℃以内の場合も排卵していない、もしくは排卵した卵子が未成熟卵だった可能性があり、やはり妊娠が成立しにくいのです。

ただひとつ気をつけていただきたいのは、こういった判断を1周期のデータで判断しないこと!

先ほども書いたように睡眠不足やストレスなどによって基礎体温は変動しやすいもの。女性ホルモンの分泌に異常がない方でも無排卵の周期は時々起こるのです。

必ず2~3周期測定した上で二相になっているかどうかを判断してくださいね。





妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
12:19 基礎体温 | コメント:(0) | トラックバック:(1)

基礎体温表、どうする?

2012/05/13
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

地元の情報誌でSNS・スマートフォンといったテーマでITセミナーが開催されることを知りHPから申し込もうとしたのですが、情報がUPされた日に定員に達したとのことで募集締め切りになっていました。早い!

やはり今話題のテーマだけにあっという間だったようです。「締め切りました」と書いてあると余計に行きたくなりますね^^;






今回は基礎体温を測る上で準備するものの第2弾、基礎体温表についてお話ししましょう。

婦人体温計の記事でも書いたように、多機能タイプの婦人体温計は本体に測定データが記憶できるようになっています。グラフも自動作成してくれますから、基礎体温表が手元になくても始められますね。

また、TERUMOの「WOMAN℃」シリーズのようにPCサイトへデータを送信できる機能の体温計を使えば入力自体も不要と考えることもできます。

ただこういった自動保存・データ送信タイプにはデメリットもありますよ。

コンパクトタイプの婦人体温計画面に表示されるグラフはかなり簡易なもので、しかも棒グラフ形式がほとんど。棒グラフ形式だと、生理が順調な人以外は基礎体温の微妙な動きが分かりづらい場合があります。グラフが見えやすいかどうかは実はとても重要なポイントなんですね。

またデータ送信タイプは続けやすい工夫が取られていますが、体温計本体が高額であること、初めに専用の基礎体温表をダウンロードし設定しておく必要があることなど始める前の準備のハードルがやや高め。

私自身は多機能タイプと単機能タイプと2種類の婦人体温計を使用したことがあります。その経験から言うと、「単機能タイプで十分」という考えです。

私が使っていた基礎体温表はこのタイプ。


IMG_5328.jpg
※クリックすると拡大します

0.5℃刻みの方眼部分に体温のデータを書くもので、上部に日付け、下部に生理や不正出血などをマークで記入する欄と備考欄があります。

手書きタイプはほとんどこういったタイプですね。

この表にどのように記入していたかというと…

IMG_1296.jpg
※クリックすると拡大します


体温の数値を黒丸で記入。これだけ

手書きの場合は折れ線グラフを作りますが、線を引くのは後でいいのです。忙しい朝にする必要なし!

「グラフを作るのが面倒」という方もいらっしゃるでしょうが、体温計と表を一緒に置いておいて測定後はとりあえず黒丸をつける…これでOKです。

サイトやアプリを開いて入力する手間とそう変わりませんし、何よりグラフがPCやスマートホンなしで手元で見られます。受診の際に持っていくのも簡単です。

私が使っていたものは通院していた婦人科でいただいたものですが、かわいいデザインの表をダウンロード&印刷するとやる気もUPしますよ♪


花王 ロリエ 基礎体温表


もちろん、婦人体温計が自動作成してくれるグラフで十分分かるという方はそれで大丈夫。しかし生理不順の方はできれば折れ線グラフで測定データを見るのがおすすめですね。

せっかく毎朝頑張って測るのですから、自分の体の状態を知る判断材料としてしっかり活用できるデータの残し方をしていきましょう^^




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
11:29 基礎体温 | コメント:(0) | トラックバック:(1)

婦人体温計の選び方(2)

2012/05/11
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

GWが終わって4日、生活リズムは戻っていますか? この時期は連休だけでなく気温の上下が激しいこともあって体調を崩しがちですね。

食事の後や寝る前に10回ほど深呼吸を繰り返してみてください。鼻からゆっくり息を吸って数秒止めたら口からゆっくり吐く、これだけでずいぶん気持ちがリラックスしますよ。






今回は引き続き婦人体温計の選び方について。

使いやすいタイプは人によって違いますので、自分に合ったタイプを選ぶことが続けられるコツです。

まず本体の大きさ。大きく分けてコンパクトタイプと折りたたみタイプがあります。

コンパクトタイプは普通の体温計と同じような大きさで、枕元に置いていても邪魔になりません。(参考画像:ニシトモ「プチソフィア」BT-14W)


コンパクトタイプ


折りたたみタイプはやや大きめになりますが、液晶画面が大きいのでグラフが見やすく操作もしやすいのがメリットですね。(参考画像:OMURON「サーモプラン」MC-440)


折りたたみタイプ


さらにデザイン性に富んだおしゃれなタイプも。(参考画像:OMURON MC-642L)


178_7_color1.jpg


今日オフィス近くにある中規模の薬局で品ぞろえを見たところ、コンパクトタイプが5種類置いてありました。ネットでも購入できますが、店頭では商品が見える透明パッケージで並んでいるので違いがよく分かります。

購入前に店頭で実際に商品を見て比較するといいですね。

次に機能。シンプルな機能のタイプと多機能タイプとがあります。

シンプルな機能のタイプは測定した体温と前日の体温を表示するだけのものが多く、普通の体温計と同じ感覚で使えます。安価ですから購入しやすいです。

多機能タイプは前回ご紹介したように、測定した体温を自動的に記憶したりグラフ化したり蓄積データを元に排卵日を予測したり…とさまざまな機能がついています。自分で毎日グラフを書くのは面倒だという方はこのタイプだと続けやすいですね。

さらにはWEBサイトやスマートフォンのアプリと連動してより詳しい体温表を作成できる機能がついたタイプも最近出てきました。プリントアウトしてそのまま受診時に持っていけるというすぐれものです。

こういった多機能かつ最新機能がついたタイプはシンプルな機能のタイプより価格も高くなりますので、購入するのであればしっかり使いこなしたいですね。

そして種類。かつては体温計と言えば水銀式が一般的で、「デジタル式より正確に測定できる」という話を耳にされた方も多いのでは?

実は現在水銀式は安全性の面から一般向け商品の生産が中止されていますので、残念ながらデジタル式しか手に入りません。

しかし基礎体温を測る上で重要なのは、一日一日の体温の数値よりも1周期の中での体温の動き。発売されているデジタル式はいずれも正しく使用すればきちんとしたデータが取れますので、心配せず使いやすいと思うデジタル式を選びましょう!




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
11:58 基礎体温 | コメント:(0) | トラックバック:(1)

婦人体温計の選び方(1)

2012/05/10
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

夏野菜の代表格ゴーヤーがスーパーの店頭に並び始めました。まだ色が薄く小さめのものが多いのですが、あの苦味を久々に味わいたくなって昨夜はゴーヤーチャンプルーをつくりました。

旬の食材を摂ることは自然界のリズムを取り入れること、できる範囲で実践したいですね。







前回から基礎体温についてお話ししています。測ってみようかな…と少しでも考えていただけたらうれしいです。

考えていただけたと勝手に仮定して^^; 今回は基礎体温を測るために使う体温計について触れていきますね。

基礎体温を測る前にまず準備したいのは婦人体温計。薬局などで販売されています。

普通の体温計とは違い、婦人体温計は目盛が細かく設定してあります。なぜかというと、基礎体温は0.3~0.5℃といった非常に微妙な差で変化するからです。普通の体温計ではこの差を読み取りにくいので、必ず0.1℃単位で測定できる婦人体温計を使います。

最近の婦人体温計は自動で働く機能が多く、測定が続けやすい工夫がしてあるので楽しく続けられそうですね。ただし自動だからこそのデメリットもあるんです。

私自身の経験から婦人体温計の機能について考えてみました。

○体温を自動記録する
通常は方眼紙や体温表を準備して自分で体温を書き残す必要がありますが、この作業が面倒で挫折した方も多いでしょう。朝は忙しいですからつい書き忘れるといったこともあり得ますし、体温計が自動的に記録してくれるのは便利!

○自動的にグラフを作成する
体温を記録するだけでなくグラフまで作ってくれるので便利ですね。ただし表示方法が簡易すぎて読み取りづらいものがあります。体温データが残っていれば時間がある時に手書きでまとめてグラフ化すればいいので、読み取りづらいという場合は手書きがお勧め。

○その日の体調をメモ入力できる
生理痛や性交・不正出血・薬の飲用などを記号の選択で入力できる機能ですが、記号の意味を覚えて使いこなせるようになるまで時間がかかるようです。ただ体温データとあわせると体調の判断材料が増えますから、この機能がついている場合は利用しましょう。

○アラームを設定できる
基本的に基礎体温は毎朝同じ時間に測定するとより正確なデータが取れますので、アラームは便利ですね。ただし音量が小さいと感じる方は目覚まし時計や携帯電話のアラーム機能を利用した方が確実です。

○排卵日をしらせる
2~3周期分のデータが蓄積すると、その次の周期から排卵日をデータ解析して知らせてくれるのですが、この機能はあくまでも過去データをベースにして働くもの。生理不順の方は正確さに欠けます。また「基礎体温が一度ぐっと下がった後に排卵」という定説にそって設定されているようですが、実際には排卵と基礎体温の関係は個人差があるため、排卵後におしらせが出るという場合も否定できません。そもそも排卵日をピンポイントで、しかも基礎体温のデータだけでつかむことはとても難しいです。この機能に頼りすぎない方がいいですね。

○妊娠の可能性をしらせる
これも排卵日と同様に、過去の基礎体温データをもとに解析します。高温期が続くと妊娠の可能性があると判断するようですが、生理不順や女性ホルモンの分泌異常で高温期が続く場合がありますのでこちらも参考程度に。

○液晶画面にバックライト機能がある
遮光カーテンを寝室に使っていたり、早朝測定する場合は朝になっても自然光が入りにくいので液晶画面が見づらいです。バックライト機能があるものがお勧めです。


いろいろ書きましたが、一番大切なことは測定し続けて基礎体温データを蓄積させること。

婦人体温計の機能はあくまでも参考にする程度にして、まずは薬局で商品を実際に見てみましょう!




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
11:55 基礎体温 | コメント:(0) | トラックバック:(1)
 | ホーム | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。