FC2ブログ
04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

オンラインショップのご案内

2012/05/31
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

本日は当ブログを読んでくださっている皆さまにお知らせがあります。

かねてより記事の最後で毎回ご案内しておりました弊社オリジナルサプリメント&オリジナルハーブティの発売を、いよいよ明日6月1日より開始いたします!

ショップ名は健康食品 ハーブティ 通販オンラインショップ サフランです。


妊娠をめざす方が毎日楽しく気軽に体づくりをされるためのサポートができるよう、ぜひ積極的に摂っていただきたい成分を配合しながら飲みやすさを同時に追究した商品を開発しました。

サプリメントは2種類、女性用と男性用があります。

女性用サプリメントザクロマカビューティは、ザクロエキス・マカ・プラセンタエキスといった妊娠をめざす女性にうれしい成分はもちろん、長寿遺伝子を活性化させる話題の成分を含有した赤ワインエキスや抗酸化作用のある大豆イソフラボンも同時に配合した商品です。

男性用サプリメント亜鉛マカセレクトは、機能向上に有効とされている亜鉛酵母やマカ・L-カルニチン、そして体力回復が期待できるタウリンやグリコーゲンを豊富に含んだ牡蠣エキスなど、日々の食生活では摂取が難しい有効成分をしっかり配合しました。

ハーブティは3種類。

こうのとりブレンドティは、実や皮だけでなく種子も使用したざくろと別名ビタミンCの爆弾と呼ばれるローズヒップを主要成分として、ルイボスティやセイジ・カモミールといったハーブをブレンドしました。健やかさだけでなく美しさも求められる方にぴったりのブレンドティです。

妊娠をめざす方から妊娠中の方まで女性に大人気のタンポポ茶と、女性特有の体調不良をカバーするルイボスティを主要成分として配合したタンポポ&ルイボスブレンドティは、ノンカフェインティです。食事といっしょに飲んでいただいたり、夜お休み前に飲んでいただいてもまったく問題ありません。コーヒーに似た風味でリラックス効果を得られるのも特徴のひとつです。

そしてぽっこりお腹にお悩みの方におすすめするのが美通茶です。古くから薬膳として愛されてきたマメ科の植物キャンドルブッシュを中心に、デトックス(解毒)効果で知られるどくだみ茶や脂肪の吸収を防ぐプーアール茶など女性にうれしい成分をバランスよく配合しました。

いずれも日々の食事だけでは十分には摂取しにくい栄養素を気軽に毎日補っていただける商品として、このたび発売させていただきます!

含有成分や価格など詳細につきましては、正式にショップがOPENしました際にあらためてご紹介いたします。

あと1日だけ、お待ちくださいね^^



ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
スポンサーサイト



13:24 お知らせ | コメント:(0) | トラックバック:(1)

美しく健康に☆大豆イソフラボン

2012/05/30
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

最近の毎朝の楽しみは、facebookでハワイの写真を見ること。「アロハ!ハワイ」というSNSサービスで、17000人の登録者が現地から写真をUPしたりUPされた写真を見たりシェアしたりしているんです。


547234_316187531789546_100001949043489_729042_1127970173_n.jpg ※「アロハ!ハワイ」より


こんな素敵な写真がたくさん。曇りや雨の日に見るともっと元気出ます♪





さて、今回は「おすすめの成分」のご紹介です。取り上げるのは女性の強い味方大豆イソフラボンです。

大豆イソフラボンは植物性ポリフェノールであるフラボノイドの一種。大豆の胚芽に特に多く含まれていて、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするため、「フィトエストロゲン」と呼ばれることもあります。

女性ホルモンのひとつであるエストロゲンは以前ご紹介したように卵巣内にある卵子を育てる働きをしますが、コレステロールの調整や骨の代謝にも影響を与えます。

老化や閉経などでエストロゲンが不足するとこれらの働きが弱くなり、コレステロール値が上昇したり(動脈硬化など)、骨の中にたまっていたカルシウムが排出されて骨量が不足したり(骨粗鬆症)という状態になるんですね。

またエストロゲンは更年期障害にも深く関わっていて、減少するとイライラや頭痛・のぼせ・不眠といった不快な症状が出ます。日本人の平均的な閉経年齢は50歳ごろでその前後10年間が更年期とされていますが、最近は20~30代で起きる若年性更年期障害も増えていますから、こうした不快な症状が出た時は要注意!

このようなエストロゲンの減少によって引き起こされるさまざまな症状は、女性ホルモン様の天然成分である大豆イソフラボンを摂取することでやわらぐことが研究で明らかになっています。

カルシウムを摂取しようと牛乳を飲む方は多いのですが、エストロゲンの分泌そのものが少ないと骨の中のカルシウムはどんどん溶け出してしまうので、まず骨の密度をキープすることが大切。

大豆イソフラボンは骨の中のカルシウムが溶け出すのを防いで骨密度を保つ作用があるので、ぜひ積極的に摂りたいですね。

さらに大豆イソフラボンには抗酸化作用もあり活性酸素を除去する効果もあると言われています。美容やアンチエイジングに関する効能を期待して多くの商品が発売されていますね。特に化粧水^^

女性ホルモン様成分ではあるもののその働きはゆるやか。自然界に存在する成分なので副作用の心配はないとされています。必要量以上の摂取をしても体外に排出されるため、多量摂取による副作用も報告されていないようです。

しかしどんなに良い効果があるとしても一つの成分や食品だけを偏って摂ることは好ましくありません。大豆イソフラボンは食品安全委員会によって「安全な摂取量目安の上限は1日あたり70~75mg」という評価案が出されていますのでご参考ください。

たとえば豆腐半丁(約100g)には平均20mg前後、納豆1パック(40mg)には平均30mg前後の大豆イソフラボンが含まれていますが、毎日欠かさずこうした大豆食品を食べることが難しいもの。

そんな時はサプリメントや特定保険用食品などで気軽に摂取しましょう。多くても一日あたり30mg前後にあたる量を摂取すれば十分成分による効果を期待できるそうですよ。


a0050_000265_m.jpg


注意したいのは大豆アレルギーのある方。大豆食品だけでなく大豆イソフラボンが入った特定保険用食品やサプリメントなどの摂取はアレルギー症状をひどくする可能性がありますので、摂取は避けてくださいね。

大豆イソフラボンを上手に摂って、美しさと健康を両方手に入れましょう!




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪さらにオリジナルハーブティーも発売決定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
12:05 おすすめの成分 | コメント:(0) | トラックバック:(1)

Let's グルーミング!

2012/05/29
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

昨日所用で普段ほとんど行かないエリアに出向きました。通る道、見かけるお店、どれも新鮮で目的地に着くまでキョロキョロ…かなり不審な行動していました^^;

自宅や会社のある辺りや普段よく行く場所とは違う場所に行くといろんな刺激を受けられますね。移動中も楽しい♪





引っ越しや就職・進学などでこの春から新しい生活を始められた方も多いかと思います。

5月もそろそろ終わりますが、今の時期は過ごしやすい天候である反面、こうした新しい環境に慣れることができず心身の健康のバランスを崩してしまうことが多い時期でもあります。

私も知り合いがほとんどいない土地に越してストレスがたまった経験がありますが、本当につらいですよね。

早く新しい土地に慣れよう、仕事ができるようになろう、友人をつくろう…などと頑張りすぎると、帰宅した後も無意識に精神が緊張したままの状態になります。本来なら副交感神経の働く時間帯に交感神経が働く状態が続くというわけです。

そうなると夜眠れないといった症状が出るようになり、ますます相互の神経の切り替えがスムーズにいかなくなります。そして交感神経のみが極端に働くようになる=自律神経のバランスが崩れてさまざまな不定愁訴が表れるようになります。いわゆる自律神経失調症ですね。

ここまで状態が進んでしまうと本人がつらいのはもちろん、通院が必要になったり治療が長引いたりしますので、適度なストレス解消を心がけることが必要。

意識して副交感神経を働かせる簡単な方法がいくつかありますので、ご紹介しましょう。

まずは「腹式呼吸をする」。これはよく耳にする方法ですね。背筋をピンと伸ばしてお腹に意識を集中させ、息を吸い込む時は鼻から、息を吐く時は口から吐き出す呼吸法です。

男性よりも女性のほうが腹筋の弱さからお腹ではなく胸で呼吸をしている方が多いと言われています。便秘解消や血行促進といった効果もあるのでぜひ習慣にしたいですね。

いつも呼吸を意識するというのは難しいので、仕事が終わった時や寝る前などにやってみましょう。

次は「朝起きたら日光を浴びる」。天候に左右されますが慣れると爽快な気分になれる方法です。

副交感神経が働くと脳内でセロトニンというホルモンが分泌されますが、朝日を浴びるとこのセロトニンがしっかり分泌されるようになって精神的に安定しやすくなると言われているんですね。

また体内時計が調整されますから、良質な睡眠がとれやすくなるといううれしい効果も^^

そして特におすすめなのが「グルーミング」。グルーミングとは動物どうしで毛づくろいをしたりノミを取ったりする行為のことですが、この行為によってリラックスを同時に得られていると言われています。

人間も同じ動物ですから得られる効果は同じで、家族でのスキンシップなどがそれに当たります。手で背中をさすってもらっただけでほっとした経験、ありませんか?

このグルーミングの効果は親しい友人との交流でも期待できるんだとか。

気の合う仲間どうしで一緒に食事をしたり、女性どうしでお茶を飲みながらおしゃべりするといったことも一種のグルーミング行為として癒し効果があるそうです。夫婦で夜寝る前にゆっくり今日の出来事を話す…なんていうのもよさそう!

このグルーミングによるリラックス効果はかなり大きいそうですからぜひ実践してみてくださいね。




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪さらにオリジナルハーブティーも発売決定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
12:06 自分でできること | コメント:(0) | トラックバック:(1)

女性の味方ローズヒップ

2012/05/28
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

数ある物産展の中でも全国的に根強い人気を保っているのは北海道展だそうですね。私も昨日福岡市で開かれていた北海道フェアに行ってきました♪

このフェアは公園で開催されていたのですばらしい開放感!


IMG_1512.jpg


青空の下で海鮮丼やいかめしやメロンソフトクリームが食べられるというのは面白いですね。私もたっぷりおいしいものをいただきました^^






「おすすめの成分」では、妊娠をめざす体づくりにおいて食事やサプリメント・ジュースなどで摂取したい成分をご紹介しています。

今回はローズヒップについて。

女性におすすめだと言われるけれどよく知らない…という方のために、どんな成分なのか簡単に説明しますね。

ローズヒップはヨーロッパ産の野生のバラの花が咲いた後に残る実のことを指します。私たちがこの季節に見るような品種のバラではなく、ドックローズという品種の野ばらの実を天日で乾燥させて細かく砕いたものです。

このローズヒップは別名ビタミンの爆弾と呼ばれるほどビタミン類が豊富に含まれています。たとえばビタミンCの量はレモン果汁の約20倍!(産地によって多少変動します)

ビタミンCは美白効果やお肌の張りを保つために必要とされる成分ですが、熱に弱い性質があります。しかしローズヒップはビタミンPというビタミンCを保護する成分をあわせ持っているため、加熱してもほとんど壊れない状態で摂取できます。

こうした働きによって期待される効果は、

●毛穴の開きや黒ずみの解消
●日焼け防止、しみ・そばかすの予防
●活性酸素を除去する抗酸化作用
●便秘の解消
●風邪予防、抵抗力回復
●リラックス効果


など。

しかも鉄分はほうれん草の約2倍、リコピンはトマトの約8倍の量を含んでいますから、女性にとっては美しさと健康をどちらも維持できる頼もしい成分ですよね。

ローズヒップはお茶として摂取するのが最も簡単な方法です。やや苦味がありますが口当たりはやわらかいので飲みやすいですよ♪


あ




これからどんどん紫外線量が増えてくるシーズン、気軽なファッションやアウトドアを楽しみたい一方でお肌のしみやくすみが心配です。

美肌をキープできるローズヒップをお茶という形で気軽に摂ってみてはいかがでしょうか♪




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪さらにオリジナルハーブティーも発売決定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
12:02 おすすめの成分 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

レスベラトロールは魅力的な成分!

2012/05/27
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

昨日ある研修会に参加するため車で会場に向かったのですが、会場の施設にある地下駐車場のスタッフの対応が印象的でした。入る時も出る時も、わざわざ管理人室から出てきて丁寧にお辞儀をされるんです。

日頃いろんな駐車場を利用しますがこんな対応をしてもらえるのは百貨店の駐車場ぐらい。疲れがやわらぐ一瞬でした^^






さて、今回は長寿遺伝子を働かせるスイッチを入れる役割を持つ成分として俄然注目を集めはじめたレスベラトロールをご紹介しましょう。

2011年6月12日の「NHK特集」で”あなたの寿命はのばせる~長寿遺伝子発見~”という特集が放送されました。老化を遅らせ寿命を延ばす遺伝子が発見された…というレポートです。


NHKスペシャル あなたの寿命は延ばせる ~発見!長寿遺伝子~


老化をもたらす大きな要因はミトコンドリアが出す活性酸素や免疫細胞の暴走などであることが研究で明らかになりつつありますが、100以上もあるといわれるこれらの老化促進要因をまるで指揮者のようにコントロールし、体のさまざまな器官を若く保つよう働くサーチュイン遺伝子というものが発見された―という内容でした。

この遺伝子は誰でも持っていますが普段は眠っています。もともとは長い間飢餓状況に置かれていた動物の命の歴史の中で飢餓対策として生まれたものと言われていて、飽食である現代の先進国で生活していると目覚めるきっかけがないんですね。

この遺伝子を働かせるためには、小食に抑えるなどのカロリー制限をして一種の飢餓状態に置かなければいけません。ただ自分の意思でそういった食生活を実行できるのはなかなか難しいことですよね。

そこで、サーチュイン遺伝子が眠りから覚めて活動するようスイッチを入れる成分とされるレスベラトロールの摂取が注目されはじめました。

レスベラトロールは赤ブドウの皮や葉・落花生の種皮に多く含まれているポリフェノールの一種で、サーチュイン遺伝子の活性化だけでなく強力な抗酸化作用も期待できる成分です。

フレンチパラドックス」という言葉を耳にされたことはありませんか?

フランス人は喫煙率が高い上にバターや肉など動物性脂肪をたくさん摂取するにもかかわらず、心臓病などの心疾患による死亡率が低いという現象を指した言葉が「フレンチパラドックス(フランス人の逆説)」です。この疑問への調査・研究の結果、赤ワインに含まれるポリフェノールが関係すること、さらに近年そのポリフェノールの中でも上記のような効果が発見された「レスベラトロール」に注目が集まっているのです。

このようにレスベラトロールはとても魅力的な成分なのですが、一説では推奨量を満たすためには1日当たりグラス9杯以上の赤ワインを飲まなければいけない計算に!


a1020_000061_m.jpg 赤ワインはおいしいけれど…



これではアルコールが好きか嫌いかという以前に多量のアルコール摂取の弊害の方が先に出てしまいますよね。お勧めなのはサプリメントなどで補う方法です。

赤ワインエキスは赤ワインの絞りかすからアントシアニジン類とポリフェノール類を抽出したエキス。赤ワインの絞りかすを再発酵してつくります。

エタノールなどで強制的に抽出するのではなく、赤ワインの絞りかすと酵母・水のみでつくられますので安心な成分構成であること、ブドウの種子や果皮に含まれるそれぞれの健康成分であるプロアントシアニジン・アントシアニンを両方含んでいるため栄養分が豊富であることが特徴です。

多くの老化予防効果が期待されるレスベラトロール、まずは気軽に摂取できるサプリメントで試してみてはいかがでしょうか。




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪さらにオリジナルハーブティーも発売決定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
12:03 おすすめの成分 | コメント:(0) | トラックバック:(1)

読むグリーン

2012/05/26
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

最近なかなか時間が取れず積ん読状態だった本を少しずつ読み進めています。特に小説は時間を忘れて読みふけってしまいますね。

実は本だけでなく雑誌も読めていないものがたくさん。情報が古くなってしまう前に早く読まなければ~。





さて、今日はほっこりTimesの日。今週も頑張ってきた心と体をのんびりさせてあげましょう♪

先日雑誌を読んでいてこんな商品があることを知りました。

絵本型の植物栽培キット『green story』

見た目はカラフルな色の表紙の小さな本…なのですが、中を開くと心を癒してくれるストーリーだけでなく植物を育てられるスペースがあるのです。


thumb01_greenstory_o.jpg グリーンloveレター


thumb03_greenstory_o.jpg あなただけの動物園


※発売元の明和工業「green supermarket*」HPより


本の中に開けてある穴にトレイと付属の土をセットして、種をまいた後は水をあげる、これだけなのでとても簡単です。

植物が伸びてくると空に浮かんでいくハートの基地になったり、絵の中にいる動物が遊ぶ草原になったり。イラストと本物の植物とのコラボレーションが、本に書かれたストーリーとマッチしてとても面白い楽しみ方ができます。

この商品は、ガスや水道のインフラ製品を開発している明和工業株式会社が「水の潤いを心の栄養にできないか」と考え、グリーンを手軽に楽しんでもらいたいという思いで商品化したそうです。

机の上やカウンターに置きやすい20cm×15cmという大きさは魅力的。そしてイラストがついているのでポット入りの観葉植物を置くよりもかわいさ倍増!

何より自分でお水をあげて育てられるのがいいですね。つい「大きくなってねー」と独り言をいう回数も増えそうですが^^;

土や種は2回分入っていて長く楽しめるといううれしい心配りもされています。贈り物や気軽な手土産だけでなく、毎日頑張っているあなた自身にプレゼント…なんていかがですか?


“読む”グリーン green story





妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪さらにオリジナルハーブティーも発売決定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
11:49 ほっこりTimes | コメント:(0) | トラックバック:(1)

二人目不妊の落とし穴

2012/05/25
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

先日友人数人と、ふとしたことから卒業した高校の校歌が今も歌えるかどうかという話題になりました。どうだろう…と思い出してみましたが、頑張ってもサビしか出てこないことに気づいて愕然(*_*)

「小学校の校歌なら歌えるよ」と言ってみたものの残念がられ…いや、私自身が一番残念です。






さて、前回の二人目不妊の定義で忘れてはならない部分は何か?というところから続けましょう。

まず二人目不妊の場合で、不妊と考えられる期間の数え方をきっちり押さえましょう。

第一子を出産した後に授乳していた場合は、授乳期間が終わってからの年数を数えます。例えば3年前に出産して1年半授乳していれば不妊と考えられる期間は1年半、5年前に出産して2年間授乳していれば不妊と考えられる期間は3年ということになりますね。

この考え方にいわゆる原発性不妊(第一子をまだ妊娠していない状態)の定義を当てはめてみます。

原発性不妊の定義は「避妊をせずに性交し2年間妊娠しなかった状態」を言いますので、先に挙げた例ですと前者は不妊とは言い切れないとも言えます。後者は不妊の可能性が高いですね。

しかしここに見落としがちな落とし穴があります。それは「避妊をせずに性交し」の部分です。

まだ子どもがおらずパートナーと二人の生活を営んでいる場合は、不妊治療をしているかどうかにかかわらず比較的性交の回数は多くなかったですか? 意識しなくとも毎周期の排卵のタイミングを活かせる程度の回数があるカップルがほとんどでしょう。

対して第一子がいるカップルの場合はというと、育児や二人だけの生活からの環境変化によって性交の回数が減っていることがかなり多いのです。

幼い子どもがいることで二人だけの時間がなかなか取れない、育児や仕事・家事などに追われて疲れがたまりそんな気分になれない―そんな日常が続くことで自然と「避妊をせずに性交し」ている回数が減る→妊娠の機会が減るのはむしろ当然のこと。

子ども中心という基盤が作られてしまっているという点が、実は最も大きなハードルなんですね。

妊娠する前の生活に戻るのは難しいですし、かといって放置していればどんどん年月が経って卵巣や子宮そして卵子自体の老化が進んでさらに授かるチャンスが失われていきます。

何より「一人目は自然に妊娠できたのだからいずれは…」という思いが妊娠できないストレスを大きくしてしまい、対応の初動が遅れるというさらなる悪循環を生みます。

もし毎周期の排卵を活かせるだけの性交回数が現時点でないのであれば、パートナーと二人目の子どもを望むかどうかについて互いの意思を確認しましょう。不妊治療に抵抗があるならスタートはまずそこから。

互いに二人目の子どもを早く欲しいと思っていて性生活にも問題がないと思われるのであれば、第一子を自然に授かったという認識はいったん置いて、不妊要因がないか二人で受診しましょう。女性だけでなく男性もきちんと検査を受ける方が、より早く適切な方法を医師からアドバイスしてもらえますよ。




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪さらにオリジナルハーブティーも発売決定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
12:08 不妊 | コメント:(0) | トラックバック:(1)

二人目不妊、知っていますか?

2012/05/24
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

サッカーが好きな方、昨日のキリンチャレンジカップでの日本代表勝利おめでとうございます♪ 

2-0と快勝に思いますが、先制点を挙げた香川真司選手は「物足りない試合だった」と話したとか。この高いプロ意識は頼もしいですよね。ワールドカップ最終予選もぜひぜひ突破してもらいたいです!






このブログは妊娠をめざす方がたくさん読んでくださっていますが、目的は同じでも立場はさまざまです。

その中でも特に情報が少なくて悩んでいらっしゃるのは二人目不妊の方ではないでしょうか。

二人目不妊とは、第一子を自然なタイミングで授かった後第二子を望んで1年以上妊娠しないことを指します。第一子をスムーズに授かっているため「二人目もそのうちできるだろう…」と考えるのは普通のことではあるのですが、この考えが逆に婦人科受診を遅らせる大きなリスクとなるのです。

二人目不妊の場合、実は初めから不妊要因を持っていたがたまたま好条件が重なって第一子が自然に授かったというケースと、第一子妊娠時は不妊要因はなかったが産後に不妊要因が生まれたというケースとがあります。

前者のケースは女性側がごく軽い排卵障害だった場合などが当てはまりますね。無排卵周期や未成熟卵が排卵する周期があっても、正常な排卵をする周期があればこの周期に受精し妊娠が成立する可能性があるからです。

後者のケースは産後に排卵障害や卵管の詰まりといった不妊要因ができた場合と、もともと持っていた軽い不妊要因が加齢のために悪化した場合とがありますね。

「妊娠できる年齢」気になりますが…でも書いたように実年齢だけで判断するのは危険。しかし育児や仕事との両立などで過度なストレスがかかり続けることで、卵子の老化が予想以上に進んでいることはあり得ますよね。

どちらのケースにしても、第一子の妊娠以前に不妊検査をしているわけではありませんから、その頃に不妊の傾向があったかどうかは分かりません。

だからこそ、だからこそ「二人目ができないな…」と感じたら早めに検査を受けていただきたい!

もともと人間の妊娠率は1周期あたり約20%とけして高くはありません。それに加齢という不妊の最大要因が加わるとさらに確率は低くなっていきますから、一人目はたまたま妊娠できた―という場合も少なくないんですね。

二人目不妊は一人目の不妊とほぼ同じ原因・条件で起こるのだということにまず気づいてください。第二子を望んで一年近く経った時に、不妊の可能性があるという意識を持っていれば、より早い対応が取れるのですから^^

ただし、不妊の定義で見逃してはならない部分がありますよ。それは次回に!




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪さらにオリジナルハーブティーも発売決定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
11:43 不妊 | コメント:(0) | トラックバック:(1)

プラセンタで快適に!

2012/05/23
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

今朝自宅のバルコニーにスズメがやってきました。手すりにつかまってしばらく辺りを見回した後バルコニーの中に下りてチョンチョン歩くこと数分、外をのぞいてまた飛び立っていきました。

小さくてぷっくりしたスズメはとてもかわいらしいですね。朝から癒されました♪





妊娠をめざす体づくりにおいておすすめする成分、今回はプラセンタをご紹介しましょう。

プラセンタとは哺乳動物の胎盤をさす言葉ですが、健康食品や化粧品に含まれている成分として表示されている「プラセンタ」というのは胎盤から細胞分裂を促す因子やその他の栄養素を抽出したものです。

プラセンタは胎児に必要なタンパク質・糖質・脂質の三大栄養素をはじめ、ビタミン・ミネラル・アミノ酸・酵素・核酸等の多彩な栄養素を成分としています。

また、たった1個の受精卵を3kg前後の胎児に成長させるまで、母体から胎児への酸素や栄養分の補給・保護・胎児の各種臓器の代わりといった働きをします。つまり新しい細胞を生み出し成長させていくために不可欠なものなんですね。



あ



プラセンタは細胞生成のための栄養成分だけでなく、細胞分裂の適切なコントロールもできることが最近分かってきました。体のさまざまな部位において、古くなったり弱ったりした細胞や怪我などで傷ついた細胞から新しい細胞を適度に作り出していくのです。

細胞が再生されるのにあわせて免疫力UPや血行促進・ホルモンバランスの改善などもされることから、肌を美しくしたり体調を整えたり、精神的に安定してきたりといった総合的な効果も出るのだとか。こんな効果があると体だけでなく心も元気になって毎日を生き生きと過ごせそうですよね。



r   w


※クリックすると拡大します。



プラセンタを摂るにはドリンクやサプリメント・カプセルなどさまざまな形で可能です。

原料の種類としては動物性と植物性が、そして動物性の中には人以外に豚・馬・羊などがあります。動物性のプラセンタはどの原料であっても効果はほぼ変わらないと言われています。植物性プラセンタは厳密にはプラセンタとは呼ばれず、動物性のように成長因子などの成分が含まれていませんが、アミノ酸含有量は豊富です。

また、プラセンタは化学合成によって作られたものではなく生物の胎盤からの抽出物。もともと私たちの体内に存在し必要とする栄養素が集まっていますので、一気に多量を摂取しない限り安全と言えます。

効果が実感できるのは細胞が再生しコントロールされ始めてからなので個人差はあるようです。細胞再生のためにある程度の期間は継続して摂り続けることも大切!

女性だけでなく男性にもうれしい効果が期待できるのですから、一度試してみたいですね♪




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪さらにオリジナルハーブティーも発売決定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
12:05 おすすめの成分 | コメント:(0) | トラックバック:(1)

「妊娠できる年齢」気になりますが…

2012/05/22
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

昨日は終日金環日食の話題でもちきりでしたね。皆さんはご覧になりましたか?

日本海側の地域では晴天でも部分日食の状態しか見られなかったようですが、はるか離れた宇宙の神秘を感じる出来事でしたね。次に金環日食を見られるのは29年後だとか…かなり先です^^; 








29年後という遠い将来だけでなく、10年後5年後、3年後ですら見通しがきかないほど物事の流れが激しい現代ですが、毎年必ず年を重ね体が老化していくことだけは不変です。ただ妊娠を考えた時、体年齢と同じくらい考えなければいけないことがあります。

それは卵子が元気かどうか

このところ初産年齢はじわじわ上がってきていて、平成22年の第一子出生時の母親の平均年齢は29.9歳。昭和50年で25.7歳でしたから、約30年間で4.2歳上がったことになります(平成23年6月厚生労働省発表の『平成22年度人口動態統計月報年計』より)。

女性の社会進出や晩婚化の増加など、社会状況が大きく変化したことが影響していると言われていますし、実際に40代での初産数は増えています。

しかしこの「○歳で第一子出産」という実年齢ばかりにフォーカスしてしまうと落とし穴があるんですね。妊娠には卵子が元気かどうかが大きく影響するからです。

女性は胎児として母親の子宮内にいる時からすでに自分の卵巣内に卵子を持っています。つまり、毎月排卵している卵子は自分そのもの、いっしょに体内で年を重ねてきた卵子です。

卵巣に残っている卵子の数が年齢の割に多いと「卵巣年齢が若い」と言ったりしますが、卵子の数が多いのと卵巣内の卵子に受精する力があることとは別の話です。

年齢が高くなればなるほど生理の回数が増えるのですから卵子の数は減りますし、卵巣内に残って老化していくのですから染色体に異常がない、つまり受精する力のある卵子も相対的に減っていきます。

しかし少なくなった卵子の中に受精できる力のある卵子が残っていれば、体の年齢が高くても受精し妊娠に至る可能性はあるわけですね。さまざまな要因で若くても健康な卵子が非常に少ないという女性もいますから、妊娠できるかどうかは実年齢だけでは何とも言えません。

婦人科系の疾患や先天性疾患以外で卵子の質を下げる要因としては、

○喫煙している

○過度の肥満ややせ

○運動不足

○強いストレスや過労

など。つまり生活習慣によるものも実はたくさんあります。

一度下がった卵子の質を再び高めることは非常に難しいと言われていますから、生活習慣による質の低下をいかに防ぐかが大切!

今すぐ妊娠を望んでいる方はもちろん、仕事や家庭の事情で数年後に妊娠できたら…とお考えの方も今一度、上記のような生活習慣があれば改善していきましょう。

卵子が元気かどうかは自分自身では判断できませんから、気になる方は婦人科で体力的な負担の少ない採血検査やエコー検査を受けてみるのもひとつの方法です。卵巣や女性ホルモンの状態の目安を知ることができますよ。




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪さらにオリジナルのハーブティーも発売決定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。

11:56 受診しましょう! | コメント:(0) | トラックバック:(1)

ざくろのチカラ

2012/05/21
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

日経新聞の人気連載「私の履歴書」で、現在落語家の桂三枝氏がご自分の半生について振り返っておられます。幼少時代の厳しい家庭状況や新進落語家としての苦労といった知られざる一面が紹介されています。

とはいえ、初舞台中に演技場の主であるネコが舞台裏を横切ると大成する―というエピソードなど、面白いくだりがたくさん出てくるあたりはさすが三枝さん。このなじみ深いお名前が文枝襲名でもうすぐ聞けなくなるのは残念ですね。






さて、今回の「おすすめの成分」はざくろエキス。

妊娠をめざしている方なら一度はジュースやサプリメントといった形で摂られたことがあるのではないでしょうか。実は私も通院しながらざくろジュースやざくろエキスが入ったサプリメントを毎日飲んでいました^^

ざくろはペルシャからインド西北部が原産地とされている高木の果実です。


a0790_000625_m.jpg



ざくろの果実や果汁には栄養分がたくさん! ビタミンB1、ビタミンC、ナイアシン、カリウム、アントシアニン、エラグ酸、クエン酸など多くの成分が含まれているので、美容果実と呼ばれることもあります。

その理由はアントシアニンやエラグ酸といったポリフェノールが豊富だから。ポリフェノールが老化促進の原因ともいわれる活性酸素を取り除く働きを持つことはよく知られていますが、ざくろの場合はエラグ酸が含まれているのがポイントです。

エラグ酸はアントシアニンといっしょに摂取することでより高い抗ウイルス作用を発揮することが知られています。この二つのポリフェノールがいっしょに含まれているからこそ肌や髪にはいいんですね。

さらにざくろにはやや多めのカリウムも含まれていて、これらの相乗作用で動脈硬化の予防につながり美しさだけでなく健康をも維持できるんだとか。

そして最も注目したいのは、ざくろの果実に含まれているエストロンやエストロジオールといった植物性のエストロゲン。ヒトのエストロゲンと類似する活性をもつ化学構造を持っていると言われています。

エストロゲンは卵胞を育てる働きの他に骨量の低下の抑制や骨量増加といった働きもします。ということは、妊娠をめざす時期だけでなく授乳や加齢で骨量が減少する可能性が高い育児期~中高年期まで、エストロゲンの分泌の保持が健康的な生活をする上で大きく影響するということになります。

ざくろを食するだけですぐにエストロゲンが増加するのではありませんが、ざくろに含まれる成分を考えると「毎日こつこつ妊娠をめざす体づくりをしたい」「心身に負担がかからないエイジングケアをしたい」という方にはおすすめですね。

このように栄養バランスが優れているざくろですが、自分で皮をむいて果実を食べたり果汁を絞り出すのはけっこう大変な作業。ポリフェノールについては赤ワインに多く含まれているのはご存知の方も多いと思いますが、ワインが苦手だと毎日飲むのはつらくて結局続かない…ということになってしまいがちです。

できればジュースやサプリメントのように、効果的に栄養分を絞り出したエキスを凝縮した状態で毎日摂取する方法が一番続けられそうですね。

妊娠をめざしつつ美や健康へのプラス効果も発揮するざくろ、女性にとっては見逃せません!




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪さらにオリジナルブレンドティーも発売決定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
11:49 おすすめの成分 | コメント:(0) | トラックバック:(1)

マカってどうなの?

2012/05/20
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

最近話題の「Pinterest」ってご存知ですか? WEB上のお気に入りの画像をまとめて公開し共有するサービスで、Twitterの画像版といった感じのものだそうです。

ボードに写真をクリップしていくような感覚で使えるんだとか。時々印象的な画像に出会うことがありますが、そんな画像を集めて自分だけの画像集を作れるというのは面白いですね。





さて、マカについてご紹介していますが、今回はマカの持つ効用にスポットを当ててみましょう。

まず女性の場合。

マカには多くのアミノ酸やミネラル・ビタミン群が含まれていますが、そのうちの一つであるアルギニンは血液中に一酸化窒素をつくり出す働きをします。この一酸化窒素は動脈を拡張させる働きがあるため、血流がよくなることが期待できます。

血流がよくなる=手や足の末端まで血液がめぐりやすくなって冷えが改善される可能性はありますね。

またマカには女性にとって欠かせない成分である鉄も豊富に含まれています。

女性は生理による出血が定期的にあるため男性よりも貧血になる可能性が高く、ダイエット礼賛の風潮も手伝ってか日本人女性の約半分は貧血もしくは貧血予備軍と言われています。そしてそのうちの7割は鉄欠乏性貧血!

鉄分が不足すると味覚が変わったり食道の粘膜細胞が減少して物が飲み込みにくくなったりといった症状が出ますが、最も注意したいのは女性ホルモンの分泌への影響。妊娠を継続させる黄体ホルモンの分泌が低下するため妊娠が難しくなる可能性が高くなるのです。

鉄分を積極的に摂って女性ホルモンの分泌が整ってくれば生理不順や生理痛などが軽くなることも期待できますから、結果的に妊娠への近道のひとつとなるといっても過言ではないでしょう。

次に男性の場合。

上記でも紹介したアルギニンは男性生殖細胞の80%を構成しています。適度に摂取すれば生殖器官を刺激して性欲を増進する可能性があります。自然な形で妊娠をめざしたいというのであれば無視できない成分ですね。

さらに注目したいのはビタミンB1。ビタミンB1は疲労回復を促す働きをします。エネルギーを生み出す時に体内には乳酸が発生して、蓄積していくと疲れやすくなりますが、この乳酸を燃やすエネルギーとして働くのがビタミンB1なんですね。

疲労がたまっていると夫婦生活を持つ機会も自然と少なくなり、妊娠の機会もそれだけ失われていくことになります。日中の活動によってたまる疲れやだるさを解消させることは大切です。

(男性女性どちらにとっても大切な成分である亜鉛も豊富です。この亜鉛についてはあらためて詳しくご紹介しますね)

マカの持つ力は治験数が少ないこともあって医学的に認められているものではありませんが、成分種類の多さとアミノ酸の構成バランス、そしてミネラルやビタミンが豊富に含まれていることから、栄養学の観点からは上記のような効果があるという認識が一般的になってきました。

ホルモンを直接生成する物質が含まれているわけではありませんから、「マカを飲めば妊娠できる」とは言えません。

しかし栄養価の高い根菜として長期的に摂取することでゆるやかに体調が整うことは期待できますし、食品ですから大きな副作用が起こる可能性も低いと言えます。

飲めばすぐに妊娠できるというよりも、生活習慣や食生活などの改善とともに中長期的な体づくりのために摂取するとさらに効果も大きくなるかもしれませんね。




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
12:08 おすすめの成分 | コメント:(0) | トラックバック:(1)

弱みを売りにしています

2012/05/19
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

昨日、オフィス近くの公園であじさいのつぼみを見つけました。小さいけれどぎっしり!


IMG_2411.jpg



もう1ヶ月ほど経つと花が咲きますね。雨の中で華やかに咲くあじさいの姿を見られるのが今から楽しみです。








土曜日は恒例「ほっこりTimes」の日。皆さんに和んでいただけるニュースをお届けします。

皆さんは友人や知人に自分の地元を紹介するとしたらどんなアピールをしますか?

先週こんな記事を見つけましたのでご紹介します!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


高知空港に着いて、これだなと思った。着物姿の尾崎正直知事が後ろに若い女性を乗せ、グレゴリー・ペックさながらスクーターにまたがるポスターだ。県が「ローマの休日」をもじって始めた観光キャンペーン「リョーマの休日」だ。高知は坂本龍馬づくしである。

来年2月には龍馬の生誕地付近から走り出す「高知龍馬マラソン」も始める。東京マラソンと開催日が重なりそうだが、宣伝文句は「わざわざ高知で走ろう」。弱みをむしろ売りにしてPRするのがはやりだ。「日本で47番目に有名な県」という島根県のカレンダーが売れたし、「おしい!広島県」という動画も話題だ。

※後略


(2012年5月16日付の日経新聞「春秋」より抜粋)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


読んでいて面白かったので、HPも探してみました。


2012高知観光キャンペーン「リョーマの休日」


「47番目」PRにカレンダー 島根県東京事務所が販売


おしい!広島県


自虐度は広島県が一番のよう。私は広島出身なので面白半分切なさ半分でHP見ました^^;

こういった弱みを売りにするキャンペーンが観光客の増加につながるのかは分かりませんが、定番であるいいところアピールの中では確かに目立ちそうですね。

次の旅行はどこに行こう…と迷ったら、あえて高知や島根や広島に行ってみるというのも楽しいかもしれません^^




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
11:47 ほっこりTimes | コメント:(0) | トラックバック:(0)

マカについて(2)

2012/05/18
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

先週あたりからスイカがスーパーの店頭に出るようになりました。まだ小ぶりですが夏を感じさせる雰囲気は十分ですね。

ちなみに今日売られていたスイカは糖度11。甘いスイカが好きな私としてはもうひと声といったところです^^







前回の記事で、マカは不妊改善や滋養強壮・生理サイクルの正常化・閉経の改善・精力減退の改善といった有効作用があるとされていることをご紹介しました。

ではそんなマカにはどんな成分が含まれているのか、今回はその点に注目してみます。


あ



【一般栄養成分】
マカは主な栄養成分としてタンパク質11.2g、鉄4.82mg、カルシウム288mg、亜鉛2.11mgなどを含んでいます(日本食品分析センター調べ:マカ粉末100gあたり)。

特徴は他の根菜に比べてタンパク質の含有量が多いこと。たとえばゴボウは100gあたり1.53g、人参は1g、カブは0.9gと言われていますから、その多さが分かりますよね。

単にタンパク質の含有量が多いだけでなく、アミノ酸価が高いのも特徴的。

アミノ酸価とは、人間にとって理想の必須アミノ酸の量に対してその食品の最も不足している必須アミノ酸の割合を算出したもので、この値が100に近いものほど高たんぱく質食品です。動物性たんぱく質である肉や魚、乳製品などのアミノ酸価はほとんどが100、植物性たんぱく質の大豆は86でいずれも良質のたんぱく質とされます。

対してマカのタンパク質のアミノ酸価は80。植物性タンパク質としては極めて良質といえます。

【ミネラルとビタミン】
他の根菜と比較すると鉄、銅、亜鉛の含量が多いのが特徴です。特に鉄は一般根菜の4~10倍。またビタミンもビタミンA(カロチノイド)、B1、B2、B6、ナイアシンなどを含んでいます。

【特殊成分】
グルコシレノート、アルカロイド、ステロイド、トリテルペン、フェノール化合物、フラボノイド、タンニン、サポニンなどが含まれています。

これらの含有成分構成は、他のどんな植物にもない独特のもの。このことから複合的かつ特有の働きをもたらすのではないかと考えられており、現在食用よりその特殊成分構成による薬学的な利用が重要視されています。

「ということは…」と期待もふくらみますね。

では実際に摂取するとどんな効果が得られるのか、次回ご紹介します!




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
11:58 おすすめの成分 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

マカについて(1)

2012/05/17
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

昨日久しぶりに友人たち数人で集まってランチ会をしました。女性たちが集まると盛り上がる話題のひとつ、それは体調のこと。

みんな自分なりにできることを頑張っていると知って私も刺激受けました! 





さて、今回からは体の中からも体づくりをしていこうということで、特に女性が積極的に摂るといいと言われている成分についてご紹介していきます。

まずはマカについて。

妊娠をめざしている方なら一度は耳にしたことがある成分ですね。でもマカについてよく知らない…だから体にいいかどうか分からない…という方もまた多いと思います。

数回に分けてご紹介しますのでじっくり読んでくださいね。

マカ(Lepidium meyenii Walp)は南米ペルーのアンデス高地が原産で、アブラナ科に属する根菜です。

高度4000m前後のアンデスの耕地で栽培されたものが良質といわれており、中でもボンボン高原が最適な栽培地とされています。マカは強烈な紫外線と酸性土壌で、しかも夏でも気温が昼間は20℃、夜間はマイナス15℃という温度差の激しい自然環境の中でも育つ、強い生命力を持った植物なのです。

「マカを一度栽培するとその土地は数年は不毛になってしまう」と言われるのは、生命力の強いマカが大地の栄養素を凝縮して取り込むためなんですね。



A.jpg


収穫されたマカは天日乾燥を行います。約3ヶ月間しっかり直射日光にさらして乾燥させると、含まれているアミノ酸の力をより多く引き出すとされているからです。

乾燥したマカは収穫時の12.3%程度の大きさになり、健康食品などの原材料となります。

アンデスの原住民の間では民間伝承の薬として用いられており、不妊改善や滋養強壮・生理サイクルの正常化・閉経の改善・精力減退の改善といった有効作用が知られてきました。

そんなすぐれた効能を持つマカの成分とはどのようなものがあるのか…気になりますね^^

次回詳しく触れていきましょう!




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
12:10 おすすめの成分 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

<授かり体質セルフチェック>

2012/05/16
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

先日あるバラ展に行ってきました。まさに今が見ごろ、さまざまな品種や色のバラが咲いていて美しかった!

園内を歩いているとバラの甘い香りがほのかに香ってくるのもよかったです。癒されました♪


IMG_6934.jpg






さて、今回は皆さんに自分の体を簡単チェックしていただける記事をご紹介します。

MSNビューティスタイルに掲載されていた「授かり体質セルフチェック」です。

妊娠を望むタイミングは人それぞれですが、いざ望んだ時のために今から体づくりをして準備しておくことは重要。妊娠しやすさにつながるだけでなく日々を健康に過ごせることにもつながっていくからです。

このブログでもそういった考え方を持っていただけたら…という思いでさまざまな情報をUPしています。

生活習慣や婦人系疾患といったいろんな要因から妊娠しづらい体質になっている人は年齢を問わず増加中ですので、この妊娠しやすいかどうかという観点からまとめられたセルフチェック項目「授かり体質セルフチェック」を早速やってみましょう。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

(以下抜粋)

□生理周期が20日より短い、または40日より長い

□生理が1~3日程度で終わる、または1週間以上続く

□最近生理痛がひどくなってきた

□おりものの量やにおいが気になることがある

□よく貧血を起こす

□冷え性だ

□最近10kg以上の減量をした

□コーヒーや紅茶を一日3杯以上飲む

□仕事で強いプレッシャーを感じている。


※監修:はらメディカルクリニック院長 原利夫氏

(以上抜粋)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


これらの項目はいずれも不妊の原因となる可能性があるもの。

それぞれ解説もされていますので確認してみましょう。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

(以下抜粋)


生理周期が20日より短い、または40日より長い…
20日より短ければ無排卵の可能性、40日より長い場合はホルモン分泌異常のほか、脳下垂体、黄体機能に問題があるケースも。

生理が1~3日程度で終わる、または1週間以上続く…
生理が1日で終わるほど経血の量が少ないなら、ホルモン分泌不全や子宮の発育不全かも。生理が1週間以上続いたり、今までより量が多ければ子宮筋腫などの疑いも。

最近生理痛がひどくなってきた…
生理のたびに会社を休む、動けないほどの生理痛は、子宮内膜症の可能性が。とくに35歳前後で急に激しくなった場合は要注意。

おりものの量やにおいが気になることがある…
カンジダ症、トリコモナス膣炎、クラミジアなどの性感染症にかかっているかも。放置していると不妊の原因に。

よく貧血を起こす…
貧血に加え、生理痛がひどく、量も多い場合は要注意。子宮内膜症や子宮筋腫の可能性も。

冷え性だ…
骨盤内の血行が悪いと、排卵障害、代謝障害、月経不順を招くことが。

最近10kg以上の減量をした…
短期間で体重が大きく減ると、排卵機能に異常が起こることが。過去に極端なダイエット経験がある人も要注意。

コーヒーや紅茶を一日3杯以上飲む…
コーヒーを1日3杯以上飲む女性は、妊娠が遅れる可能性が2杯以上の人の2.5倍とのデータが。カフェインの摂りすぎに注意。

仕事で強いプレッシャーを感じている…
ストレスを感じると、ホルモンバランスが乱れ、卵巣の働きが妨げられたり、無排卵になることも。

3つ以上当てはまったら要注意。早めに婦人科を受診して。

3つ以下でも、1~5番目の項目にチェックがついた人は、婦人科に相談を。
当てはまる項目がなかった人も、日頃から自分の生理周期を把握しておこう。


(以上抜粋)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


チェック結果はいかがでしたか?

項目に当てはまった=不妊とは言えませんが、日常生活でこういった内容を意識しながら過ごすことが大切なんですね。

そのためには情報を得る、情報から知って学ぶ、そして対応を取ることがさらに大切。

当てはまったチェック項目の内容を解消するために、今日からアクションを起こしてみませんか?




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
12:11 自分でできること | コメント:(0) | トラックバック:(0)

個人差があるのです

2012/05/15
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

オフィス近くの中学校では、近々行われる予定の運動会に向けて毎日組体操や入場行進の練習をしています。校歌を歌ったり掛け声をかけあったりもして練習とは思えない白熱ぶり!

クールと言われる今の子どもたちですがみんな頑張っています。きっと本番は盛り上がるんでしょうね♪






前回の基礎体温データの見方、参考になりましたでしょうか。

少し補足をしておきますね。

一番目にUPした基礎体温データの画像を使ってご説明します。



IMG_1423.jpg



この画像では2周期分のデータが出ています。右は排卵がきちんとされた周期だとお伝えしました。

「排卵は基礎体温がぐっと下がった日かその翌日」というのが定説なのですが、私の場合右の周期における排卵は、もっとも基礎体温が下がった日の4日後でした。

また「排卵後はすっと高温期に入る」という認識が一般的ですが、ご覧のとおり高温期への移行はかなりなだらか。大体2~3日かけて移行することが多いです。

よく「この日が体温下がったから排卵日だ!」「高温期に入るのに時間がかかっているからダメ?」といった声を聞きますが、定説はあくまでも定説であることを頭に入れておきましょう。

基礎体温と体調の関連性には個人差があります!

生理周期日数や生理の量はそれぞれ違いますよね?

それと同じで、排卵と基礎体温の関係や高温期への移行のしかたといったものも個人差があるのです。

高温期が短めでも黄体機能に問題がない方もいましたし、生理周期が長めでも排卵があって妊娠した方もいます。「○○だから妊娠しにくい」というのではなく、「○○だから妊娠しにくい可能性がある」だけ。

基礎体温はあくまでも体調をつかむための判断材料の一部です。2~3周期測定してみて不安なデータ結果が出たら、体温表を持って専門医の診察を受けましょう。

自己判断で不安を抱えてストレスになるとますます女性ホルモンの分泌に影響します。この方がもっとよくないですよね。

まずは、自分の今の体はどうかな?という気軽な気持ちで基礎体温データと向き合ってくださいね^^




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
11:57 基礎体温 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

基礎体温から分かること

2012/05/14
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

昨晩、自宅マンションの敷地内にある花壇のあたりで虫がたくさん鳴いていました。何の虫かは分かりませんが、気温が高くなってきて活動的になってきたのでしょうか。

まだ肌寒い日も多いですが確実に夏が近づいてきていますね^^







さてさて、基礎体温について今回は皆さんがもっとも気になるであろうデータの見方をご紹介します。

基礎体温が女性ホルモンの分泌状況や体調に左右されるということは以前にも書きました。

女性ホルモンには2つ種類がありましたね。排卵前は卵胞ホルモン(エストロゲン)が、排卵後は黄体ホルモン(プロゲステロン)が多く分泌されます。この間に排卵が起きますが、黄体ホルモンには体温を上昇させる働きがあるので排卵後は基礎体温が上がります。

つまり、女性ホルモンによる生理や排卵という現象によって基礎体温は低温期(低温相)と高温期(高温相)という二相を描くんですね。低温が続く時期と高温が続く時期が分かれていれば、正常に女性ホルモンが分泌され排卵もされていると推測できます。

実際の基礎体温表を見るともっと分かりやすいと思うので、私が測定していた基礎体温表をUPしますね。

まずこちら。


IMG_1423.jpg


比較しやすいよう2周期分を同時に出しました。

下の方にある×マークが生理をしめしています。×マークが始まった日から次の×マークまでが1周期です。

左側は周期途中まで卵胞が見えていたものの未成熟卵となって排卵しなかった周期、右側はきちんと排卵した周期でした。

左側の周期は低温期と高温期の境がはっきりしませんが、右側の周期の方は二相になっていますね。

排卵がないとこんなふうに二相のできないデータとなります。

もっと分かりやすい無排卵周期のデータはこちら。


IMG_3339.jpg


二相どころかガタガタです…。この周期は生理もありませんでした。

夜更かしが続いた、仕事や家庭で強いストレスがかかった…などの生活条件によっても女性ホルモンの分泌は影響を受けやすいですが、これくらいガタガタだと分泌機能自体に問題があると考えた方がいいですね。(この時私も婦人科で排卵障害と診断されました)

そしてこちらは妊娠が成立した時のデータ。


IMG_1245.jpg


精子と卵子が受精してできる受精卵が子宮に着床すると妊娠となります。黄体ホルモンの分泌は約2週間ですが、妊娠するとそのまま分泌され続けるため高温期が続きます。3週間以上続くと妊娠の可能性が高いですね。

「私は二相になっているからOKだ」という方は、念のため高温期の状況もチェックしてください。

望ましい二相のパターンは、低温期と高温期の平均体温差が0.3℃~0.5℃あること、そして12日~16日間安定して続くこと。

高温期が8日以内の場合、黄体機能不全といって黄体機能の働きが悪い可能性があります。これは妊娠が成立したとしても継続しにくいという状況です。

また低温期との平均体温差が0.3℃以内の場合も排卵していない、もしくは排卵した卵子が未成熟卵だった可能性があり、やはり妊娠が成立しにくいのです。

ただひとつ気をつけていただきたいのは、こういった判断を1周期のデータで判断しないこと!

先ほども書いたように睡眠不足やストレスなどによって基礎体温は変動しやすいもの。女性ホルモンの分泌に異常がない方でも無排卵の周期は時々起こるのです。

必ず2~3周期測定した上で二相になっているかどうかを判断してくださいね。





妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
12:19 基礎体温 | コメント:(0) | トラックバック:(1)

基礎体温表、どうする?

2012/05/13
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

地元の情報誌でSNS・スマートフォンといったテーマでITセミナーが開催されることを知りHPから申し込もうとしたのですが、情報がUPされた日に定員に達したとのことで募集締め切りになっていました。早い!

やはり今話題のテーマだけにあっという間だったようです。「締め切りました」と書いてあると余計に行きたくなりますね^^;






今回は基礎体温を測る上で準備するものの第2弾、基礎体温表についてお話ししましょう。

婦人体温計の記事でも書いたように、多機能タイプの婦人体温計は本体に測定データが記憶できるようになっています。グラフも自動作成してくれますから、基礎体温表が手元になくても始められますね。

また、TERUMOの「WOMAN℃」シリーズのようにPCサイトへデータを送信できる機能の体温計を使えば入力自体も不要と考えることもできます。

ただこういった自動保存・データ送信タイプにはデメリットもありますよ。

コンパクトタイプの婦人体温計画面に表示されるグラフはかなり簡易なもので、しかも棒グラフ形式がほとんど。棒グラフ形式だと、生理が順調な人以外は基礎体温の微妙な動きが分かりづらい場合があります。グラフが見えやすいかどうかは実はとても重要なポイントなんですね。

またデータ送信タイプは続けやすい工夫が取られていますが、体温計本体が高額であること、初めに専用の基礎体温表をダウンロードし設定しておく必要があることなど始める前の準備のハードルがやや高め。

私自身は多機能タイプと単機能タイプと2種類の婦人体温計を使用したことがあります。その経験から言うと、「単機能タイプで十分」という考えです。

私が使っていた基礎体温表はこのタイプ。


IMG_5328.jpg
※クリックすると拡大します

0.5℃刻みの方眼部分に体温のデータを書くもので、上部に日付け、下部に生理や不正出血などをマークで記入する欄と備考欄があります。

手書きタイプはほとんどこういったタイプですね。

この表にどのように記入していたかというと…

IMG_1296.jpg
※クリックすると拡大します


体温の数値を黒丸で記入。これだけ

手書きの場合は折れ線グラフを作りますが、線を引くのは後でいいのです。忙しい朝にする必要なし!

「グラフを作るのが面倒」という方もいらっしゃるでしょうが、体温計と表を一緒に置いておいて測定後はとりあえず黒丸をつける…これでOKです。

サイトやアプリを開いて入力する手間とそう変わりませんし、何よりグラフがPCやスマートホンなしで手元で見られます。受診の際に持っていくのも簡単です。

私が使っていたものは通院していた婦人科でいただいたものですが、かわいいデザインの表をダウンロード&印刷するとやる気もUPしますよ♪


花王 ロリエ 基礎体温表


もちろん、婦人体温計が自動作成してくれるグラフで十分分かるという方はそれで大丈夫。しかし生理不順の方はできれば折れ線グラフで測定データを見るのがおすすめですね。

せっかく毎朝頑張って測るのですから、自分の体の状態を知る判断材料としてしっかり活用できるデータの残し方をしていきましょう^^




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
11:29 基礎体温 | コメント:(0) | トラックバック:(1)

さわやかカクテルはいかが?

2012/05/12
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

先日ミニストップに寄ったところ、店内で飲めるコーヒーが発売されていることを知りました。ホットとアイスとでは豆のブレンドが違うんだとか…本格的ですよね。

急いでいたので用事を済ませてそのまま帰りましたが、ソフトクリームのおいしさでは有名なミニストップの出すコーヒーなので期待大。今度飲んでみたいと思います^^






このブログを始めてちょうど1ヶ月になりました。たくさんの方々に読んでいただきスタッフ一同励みになっています、ありがとうございます!

私自身不妊に悩んだ経験があるので、今妊娠できないと悩んでいる方やいずれは妊娠したいと考えている方にお伝えしたいことがとても多く、その結果毎回小難しい(?)記事になってしまっています。

しかし前向きに楽しく体と心をケアしようというのが弊社のモットー。ブログを更新していく中で、皆さんに息抜きをしていただける情報もお届けできたら…と考えるようになりました。

そこで、今日から毎週土曜日はさまざまな媒体で紹介された情報の中から楽しい♪面白い♪と思った情報を独断でピックアップし、「ほっこりTimes」としてお届けすることにしました!

お楽しみいただけるとうれしいです^^

記念すべき第1回は、「自宅で簡単に作れるカクテル紹介~5月13日はカクテルの日」(ライフハッカー[日本版])。

明日5月13日はカクテルの日だそうです。カクテルはフルーツの味を気軽に楽しめるからいいですよね^^ 


a0017_000008.jpg



暑さが増してくるこの時期におすすめ、自分で作れる清涼系カクテルのレシピが紹介してありましたよ。

 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(以下抜粋)

■カクテルとは?

カクテルの定義は、シンプルに言えばベースとなるお酒+他の飲料です。アルコールが1%以下になるものはノンアルコールといいます。


■夏にオススメな定番カクテル

1. スプモーニ

お酒があまり強くない方の食前酒にオススメ。カンパリの苦みをトニックウォーターが中和してくれます。

グラスにカチワリ氷をたくさん入れる。

カンパリ(45ml)、グレープフルーツジュース(45ml)、トニックウォーター(適量)を入れる。


最後に軽く混ぜてください。



2. アメリカンレモネード

赤ワインのフロートスタイル(赤ワインを浮かべる)がポイント。うまくできれば見た目も美しいお洒落なカクテルです。

グラスにカチワリ氷を沢山入れる。

レモンジュース(20ml)、ガムシロップ(10ml)、水を適量加え混ぜる。


最後に赤ワインをゆっくり注ぎフロートスタイルにして完成!


(中略)



シークワーサーモヒート

ポイントはミントをよく潰すこと! 沖縄特産のミカン科シークワーサーが程よい酸味が疲れを癒してくれます。

ライムを2カット絞りグラスにそのまま入れる。

ラム(45ml)、ガムシロップ(10ml)、シークワーサーの原液(10ml)、ミントを10枚入れる。


軽く混ぜて、ミントをつぶす。


グラスにクラッシュアイス(無ければ普通の氷)をいれます。


最後にソーダーを入れ混ぜる。

ストロー2本を忘れずに。



ちなみにカチワリ氷は氷を荒く砕いたもの、クラッシュアイスは小粒の氷のことを指します。クラッシュアイスを利用する際にはストローに氷が詰まってしまう可能性があるため、ストローを2本用意しておくとプロっぽさが出ますよ!


(以上抜粋)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最近はカクテルの一種チューハイが人気ですが、洋酒をベースにしたカクテルもおいしいものがたくさん!

適量のアルコールは血液のめぐりをよくしたりぐっすり眠れる効果があります。この週末はおうちカクテルを楽しむのもよさそうですね♪




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
12:11 ほっこりTimes | コメント:(0) | トラックバック:(1)

婦人体温計の選び方(2)

2012/05/11
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

GWが終わって4日、生活リズムは戻っていますか? この時期は連休だけでなく気温の上下が激しいこともあって体調を崩しがちですね。

食事の後や寝る前に10回ほど深呼吸を繰り返してみてください。鼻からゆっくり息を吸って数秒止めたら口からゆっくり吐く、これだけでずいぶん気持ちがリラックスしますよ。






今回は引き続き婦人体温計の選び方について。

使いやすいタイプは人によって違いますので、自分に合ったタイプを選ぶことが続けられるコツです。

まず本体の大きさ。大きく分けてコンパクトタイプと折りたたみタイプがあります。

コンパクトタイプは普通の体温計と同じような大きさで、枕元に置いていても邪魔になりません。(参考画像:ニシトモ「プチソフィア」BT-14W)


コンパクトタイプ


折りたたみタイプはやや大きめになりますが、液晶画面が大きいのでグラフが見やすく操作もしやすいのがメリットですね。(参考画像:OMURON「サーモプラン」MC-440)


折りたたみタイプ


さらにデザイン性に富んだおしゃれなタイプも。(参考画像:OMURON MC-642L)


178_7_color1.jpg


今日オフィス近くにある中規模の薬局で品ぞろえを見たところ、コンパクトタイプが5種類置いてありました。ネットでも購入できますが、店頭では商品が見える透明パッケージで並んでいるので違いがよく分かります。

購入前に店頭で実際に商品を見て比較するといいですね。

次に機能。シンプルな機能のタイプと多機能タイプとがあります。

シンプルな機能のタイプは測定した体温と前日の体温を表示するだけのものが多く、普通の体温計と同じ感覚で使えます。安価ですから購入しやすいです。

多機能タイプは前回ご紹介したように、測定した体温を自動的に記憶したりグラフ化したり蓄積データを元に排卵日を予測したり…とさまざまな機能がついています。自分で毎日グラフを書くのは面倒だという方はこのタイプだと続けやすいですね。

さらにはWEBサイトやスマートフォンのアプリと連動してより詳しい体温表を作成できる機能がついたタイプも最近出てきました。プリントアウトしてそのまま受診時に持っていけるというすぐれものです。

こういった多機能かつ最新機能がついたタイプはシンプルな機能のタイプより価格も高くなりますので、購入するのであればしっかり使いこなしたいですね。

そして種類。かつては体温計と言えば水銀式が一般的で、「デジタル式より正確に測定できる」という話を耳にされた方も多いのでは?

実は現在水銀式は安全性の面から一般向け商品の生産が中止されていますので、残念ながらデジタル式しか手に入りません。

しかし基礎体温を測る上で重要なのは、一日一日の体温の数値よりも1周期の中での体温の動き。発売されているデジタル式はいずれも正しく使用すればきちんとしたデータが取れますので、心配せず使いやすいと思うデジタル式を選びましょう!




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
11:58 基礎体温 | コメント:(0) | トラックバック:(1)

婦人体温計の選び方(1)

2012/05/10
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

夏野菜の代表格ゴーヤーがスーパーの店頭に並び始めました。まだ色が薄く小さめのものが多いのですが、あの苦味を久々に味わいたくなって昨夜はゴーヤーチャンプルーをつくりました。

旬の食材を摂ることは自然界のリズムを取り入れること、できる範囲で実践したいですね。







前回から基礎体温についてお話ししています。測ってみようかな…と少しでも考えていただけたらうれしいです。

考えていただけたと勝手に仮定して^^; 今回は基礎体温を測るために使う体温計について触れていきますね。

基礎体温を測る前にまず準備したいのは婦人体温計。薬局などで販売されています。

普通の体温計とは違い、婦人体温計は目盛が細かく設定してあります。なぜかというと、基礎体温は0.3~0.5℃といった非常に微妙な差で変化するからです。普通の体温計ではこの差を読み取りにくいので、必ず0.1℃単位で測定できる婦人体温計を使います。

最近の婦人体温計は自動で働く機能が多く、測定が続けやすい工夫がしてあるので楽しく続けられそうですね。ただし自動だからこそのデメリットもあるんです。

私自身の経験から婦人体温計の機能について考えてみました。

○体温を自動記録する
通常は方眼紙や体温表を準備して自分で体温を書き残す必要がありますが、この作業が面倒で挫折した方も多いでしょう。朝は忙しいですからつい書き忘れるといったこともあり得ますし、体温計が自動的に記録してくれるのは便利!

○自動的にグラフを作成する
体温を記録するだけでなくグラフまで作ってくれるので便利ですね。ただし表示方法が簡易すぎて読み取りづらいものがあります。体温データが残っていれば時間がある時に手書きでまとめてグラフ化すればいいので、読み取りづらいという場合は手書きがお勧め。

○その日の体調をメモ入力できる
生理痛や性交・不正出血・薬の飲用などを記号の選択で入力できる機能ですが、記号の意味を覚えて使いこなせるようになるまで時間がかかるようです。ただ体温データとあわせると体調の判断材料が増えますから、この機能がついている場合は利用しましょう。

○アラームを設定できる
基本的に基礎体温は毎朝同じ時間に測定するとより正確なデータが取れますので、アラームは便利ですね。ただし音量が小さいと感じる方は目覚まし時計や携帯電話のアラーム機能を利用した方が確実です。

○排卵日をしらせる
2~3周期分のデータが蓄積すると、その次の周期から排卵日をデータ解析して知らせてくれるのですが、この機能はあくまでも過去データをベースにして働くもの。生理不順の方は正確さに欠けます。また「基礎体温が一度ぐっと下がった後に排卵」という定説にそって設定されているようですが、実際には排卵と基礎体温の関係は個人差があるため、排卵後におしらせが出るという場合も否定できません。そもそも排卵日をピンポイントで、しかも基礎体温のデータだけでつかむことはとても難しいです。この機能に頼りすぎない方がいいですね。

○妊娠の可能性をしらせる
これも排卵日と同様に、過去の基礎体温データをもとに解析します。高温期が続くと妊娠の可能性があると判断するようですが、生理不順や女性ホルモンの分泌異常で高温期が続く場合がありますのでこちらも参考程度に。

○液晶画面にバックライト機能がある
遮光カーテンを寝室に使っていたり、早朝測定する場合は朝になっても自然光が入りにくいので液晶画面が見づらいです。バックライト機能があるものがお勧めです。


いろいろ書きましたが、一番大切なことは測定し続けて基礎体温データを蓄積させること。

婦人体温計の機能はあくまでも参考にする程度にして、まずは薬局で商品を実際に見てみましょう!




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
11:55 基礎体温 | コメント:(0) | トラックバック:(1)

基礎体温を測ろう!

2012/05/09
こんにちは、女性の健康なカラダづくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅です。

過ごしやすいというよりすでに蒸し暑ささえ感じる日が続いていますが、街のあちこちでいろんな花が咲いていて華やかですね。

IMG_1034.jpg


空があまりにきれいだったので思わずパチリ。朝からこんな風景が見られると心が晴れやかになりますね♪






妊娠をめざす人の体づくりについてのさまざまな情報をお届けしていますこのブログでは、特に日常生活の中で自分の力でできることに重点を置いて更新しています。

自分の体の状態を知ること、その結果に応じた体調管理を日々心がけることで1ヶ月先、3ヶ月先、半年先の体の状態が少しずつでもよい方向に変わればうれしいもの。

その方法のひとつとしてお勧めしたいのが基礎体温を測ることです。

基礎体温とは生命活動の維持に必要な最小限のエネルギーのみ消費している安静な状態で測定した体温のこと。本来は就寝中の体温を測ることで得られるものですが、寝ながら体温測定することができませんので、一般的には目覚めた直後の体を動かさない状態で測定した体温を指します。

基礎体温は妊娠したい人や避妊したい人が測るもの…とお考えの方。半分正解です^^

実は女性にとって基礎体温のデータから得られる情報は妊娠や避妊に関することだけではないんですよ。

もちろん最も大きなメリットは、今生理周期のどのあたりなのか、排卵の時期はいつか、次の生理はいつか、正常な生理なのかなど女性にとってとても重要な女性ホルモンの動きを簡単にチェックできること。

排卵の時期や次の生理の開始についてはこの日!と断定することは難しいですが、大体の時期をつかめます。客観的に自分の体調のバイオリズムを見られるという点では、生理周期のパターンがほぼ決まっている方よりも生理不順の人のほうが測るメリットは大きいと言えますね。

しかし基礎体温を測るメリットは生理周期に関する情報が分かることだけではありません。

たとえば生理前には肌が荒れやすくなったりイライラや落ち込みがひどくなりがち(PMS:経前症候群)な方の場合、その時期をつかむことで「あ、今その時期なんだ」と思えるとストレスも軽減しますよね。

また生理周期の時期によってやせやすい・やせにくい時期があるので、ダイエットを行う場合は女性ホルモンの分泌リズムに合わせると効果を出しやすくなります。

さらには、生理の時期以外の出血かどうかを体温データから判断することもできます。これも生理不順の方には大きなメリットですね。

基礎体温は自分の体の状態をきちんと知ることができるすぐれた情報源。習慣づければ体づくりにおいてかなり心強い材料として生かせるので、ぜひトライしていただきたいです。

次回から基礎体温の測り方、基礎体温表のつけ方や読み取り方などを順次UPしていきますね!




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
12:12 基礎体温 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

禁煙のすすめ(4)

2012/05/08
こんにちは、女性の健康なカラダづくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅です。

連日いいお天気が続いていますね。衣替えには最適のシーズン到来です。

洋服だけでなくカーテンやラグなども春夏仕様に替えると気分一新できるのでお勧めですよ♪






3回にわたってお話ししてきました「禁煙のすすめ」、憂鬱になるような内容が続きましたので今回は禁煙による効果をご紹介したいと思います。

○妊娠の確率が上がる
男性の場合は精巣が、女性の場合は卵巣が喫煙による有害物質の悪影響を受けなくなります。そのため精子や卵子が受けるダメージもなくなり、精子の運動率低下や卵子の質低下の促進が抑えられ受精率が上がることが考えられます。

○たばこ代を体づくりに活用できる
現在一般的に流通している銘柄の価格を考えると、1日10本喫煙していたのをやめた場合1ヶ月約6000~6600円が浮く計算になります。妊娠をめざす体づくりを意識した生活を始めると同時に、婦人科での検査を受けたり検査結果によっては不妊治療に関心を向けたり…といったアクションをとるのであれば、この額はけして無視できないですよね。

○不妊治療の成功率が上がる
たとえば体外受精においては、喫煙女性の妊娠率は非喫煙女性比べて平均20%減少するそうです。また喫煙男性の精子濃度や総精子数・総運動精子数は非喫煙男性に比べて約15~18%低下すると言われています。高額な治療を受けるのですから、できる限りベストに近い体づくりをすることが大切!

○ストレスが解消する
「喫煙でストレスを解消しているの」という方もいらっしゃるでしょうが、それはニコチンによる依存症状で体が本来欲しているストレス解消法ではありません。禁断症状を乗り越えて禁煙できれば、さまざまな病気にかかるリスクを減らせるだけでなく食事がおいしくなったりのどの調子がよくなったりといった体調の変化も感じられ、ストレスが解消されやすくなりますよ。

禁煙は強い意志が必要だと言われますが、最近では禁煙をサポートするグッズが次々と発売されたり禁煙外来を設ける病院が増えたりしていますので、それらを上手に活用するのもひとつの方法です。

健康的な生活を送るために、そして妊娠しやすい体をつくるためにも、パートナー同士で協力して禁煙にトライしてみてくださいね!




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
12:03 自分でできること | コメント:(0) | トラックバック:(0)

禁煙のすすめ(3)

2012/05/07
こんにちは、女性の健康なカラダづくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅です。

先日お取り寄せした北海道産の毛蟹を家族でいただきました。見た目は小ぶりでしたが脚や体に身が詰まっていて1杯でもかなりの量! ボイルしたものをそのまま食べたり身をほぐしてかに飯にしたりしておいしくいただきました。

蟹を一からさばいて味噌が出てくる瞬間…テンション上がりますね♪






さて、妊娠をめざすための喫煙の影響について続けましょう。

喫煙が男性の生殖力に悪影響を及ぼす可能性があることはお話ししましたが、これは女性にも同じことが言えます。たばこの有害物質は卵巣にも大きなリスクを与えるからです。

卵巣は親指の先ほどしかない小さな臓器ですが卵母細胞という卵子の元になる細胞が何百万個も詰まっています。卵母細胞は胎児の頃からすでに卵巣に生成されていると言われています。つまり母親のお腹の中から産まれた時にはもう卵子の元を持っているんですね。

卵子はこの卵母細胞からつくられ、初潮後から生理のたびに排卵されていきます(正常な生理の場合)。男性が毎日精巣で精子をつくるのとは違って、女性の場合は体の年齢=卵巣の中にある卵子の年齢です。

そこで喫煙との関係はどうなるかというと…喫煙の期間が長ければ長いほど卵巣が受ける有害物質からのダメージも大きくなるということになります。

たばこの有害物質は卵巣の中にある卵子の老化や生殖機能の低下を早め、たばこの煙の成分は卵巣の女性ホルモンの分泌能力を低下させるという影響を与えますが、そういったダメージは喫煙している間ずっと受け続けるんですね。

何年もの喫煙によって卵子がずっとダメージを受け続けている…考えただけでも悲しい気持ちになりませんか?

自分の子どもになる可能性のある卵子を自分で傷めているのと同じことなのですから。

ご本人が喫煙していればもちろん、ご本人は喫煙しなくてもパートナーが喫煙していれば受動喫煙となって喫煙していることと同じリスクを負うことになります。

喫煙によってストレスが解消される…という方は多いのですが、妊娠をめざして体づくりをするのであれば喫煙以外のストレス解消法を見つけることが大切。

そしてパートナー同士がどちらも喫煙者である場合は、どちらか一方だけでなくお二人同時に禁煙を始めることをお勧めします。




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
11:48 自分でできること | コメント:(0) | トラックバック:(0)

禁煙のすすめ(2)

2012/05/06
こんにちは、女性の健康なカラダづくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅です。

今日は連休最終日、疲れを癒すためゆっくりされている方も多いのではないでしょうか。睡眠は確かに疲れをとる効果がありますが寝だめはかえって体のリズムを崩してだるさが残ります。

お昼寝は長くても30分までにしておくとリズムが取り戻しやすいですよ^^






前回触れました禁煙について、今回は男性にも大切!というお話です。

成人男性の喫煙率は年々下がってきていますがそれでも成人女性の3倍強、まだまだ喫煙している男性は多いと言えます。

たばこは嗜好品ですから喫煙する場所やマナーを守ればご自身で楽しむものではありますが、子どもがほしいとパートナーとともにお考えであればやはり禁煙した方がいいでしょう。

それはなぜか? 少し厳しい内容になりますが知っておいていただきたい理由があるからです。

男性が喫煙している場合、たばこの有害物質によって精子に形態異常が起こる可能性があります。有害物質が体内に入ることで肺や血管といった他の器官が悪影響を受けるのと同様に精巣も同じように影響を受けるからです。

前回も少し説明しましたが、喫煙するとたばこの有害物質である一酸化炭素が血液中に入りこみます。そして酸素の代わりに血液中のヘモグロビンと結合し酸欠状態になります。そういった血液が全身にめぐることで体内の各器官がもつ各々の機能が低下するのです。

精巣の機能が低下すると頭の部分が小さい精子が作られる可能性が高まります。頭の部分は精子の運動能力を司っているので、精子の運動率が低下→卵胞の壁を破る能力が低下→受精能力が著しく低下という状態が生まれやすくなります。

こうなると女性側が生理周期を整えるために頑張っても妊娠しにくくなってしまうんですね。

また他の問題も。

喫煙によって精巣の機能が低下した場合、精子の運動能力だけではなく精子の遺伝子や染色体異常が起こる確率が増えるという説があります。

こういった問題が起きると、受精したとしても胎児の器官形成の段階で異常が起きてさまざまな先天異常を発生させる可能性が高まることが様々な研究で分かっています。

研究の一例→喫煙は父親、誕生した男児の精子に有害


喫煙していれば必ず喫煙者の精子が損傷を受けたり受精後の胎児に先天異常を引き起こすわけではありません。しかしその可能性は非喫煙者より高くなるということが医学会で認められているのですから、妊娠をめざす上ではやはり禁煙は最優先事項と言えるでしょう。

今すぐに妊娠を望む方だけでなく、将来は子どもがほしいなと考えていらっしゃる方も、自分でいますぐできる禁煙にぜひ前向きに取り組んでみてくださいね。




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
12:21 男性もいっしょに! | コメント:(0) | トラックバック:(0)

禁煙のすすめ(1)

2012/05/05
こんにちは、女性の健康なカラダづくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅です。

昨日切れそうになっていたキッチンの照明を交換したところ、予想以上の明るさにびっくりしました。明るさに不自由は感じていませんでしたが、こうしてみると知らず知らずのうちに暗めになっていたんですね。

小さな変化には気づきにくいものです^^;






さて、今回は禁煙について。

妊娠をめざす体づくりにおいて、禁煙は最も実践すべきことのひとつだと私たちは考えています。

JTが行っている全国喫煙者率調査では、成人女性の喫煙率はこの約40年ほぼ横ばいです。なかなか喫煙をやめられない人が多いということですね。

しかし健康な体づくり、特に妊娠をめざして体づくりをしようと考えているのであればぜひ禁煙していただきたい!

すでにご存じのようにたばこにはたくさんの有害物質が含まれています。

ニコチンは体内に入ると血圧を上げたり血流を悪化させます。依存性も高く、喫煙がなかなかやめられない理由の一つはニコチン依存症に陥っているからです。

タールは発ガン性の物質や発がんを促す物質など複数の有害物質を含んでいるため、体内の細胞にくっついて細胞そのものをがん細胞に変化させる可能性を持っていますし、一酸化炭素は血液中の酸素を運ぶ機能を妨げます。

こういった有害物質が体に与えるリスクは数えきれないほどありますが、妊娠をめざす体づくりにおいて最も悪影響となるのはずばり体温が下がること。ニコチンが血管を収縮させることで血流を悪くし、結果的に体の冷えを招きます。

体を温めることは妊娠をめざす体づくりにはとても大切なポイントですから、喫煙はこの真逆をいく行為ということになるわけです。

「私はたばこ吸っていないから大丈夫!」と思っている方。

ではパートナーはいかがですか?

喫煙のリスクは女性だけでなく男性にもあるんです。

詳しくは次回説明しましょう。




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
11:52 自分でできること | コメント:(0) | トラックバック:(0)

オシャレはガマン?

2012/05/04
こんにちは、女性の健康なカラダづくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅です。

先日糸島に行った話をちらりとしたところ「どんなところ?」というメッセージをいただきました。ありがとうございます♪

糸島は私のイチオシお勧めスポットなので、写真でもご紹介!

IMG_5074.jpg


福岡市の中心部からだと車で1時間ほど走ればこんな風景に出会えます。機会があればぜひ行ってみてくださいね^^





ここ数回お話ししている冷え。女性の健康キープの大敵であるこの冷えを、ファッションの側面から考えてみましょう。

暖かくなってくる5月ごろからだんだん薄着になってきます。半袖の薄手のシャツやミニスカート、キャミソールにショートパンツ+サンダルなどなど…夏のオシャレを楽しみたくなってきますが、この薄着が実はクセモノです。

人間の体は冷えを自覚すると体内の重要器官である内臓を守ろうとします。特に女性の体は命をつないでいくために必要な子宮を守る動きをします。その動きとは熱をためる機能を持つ脂肪をため込むこと。

冷えから守りたい部分を温めるために脂肪をためるのですから女性の場合だと子宮周辺、つまり下腹部を中心としたお腹まわり全般に脂肪がつきやすくなるということですね。

衣服で体熱を守る面積が小さくなればなるほど冷える確率は高くなります。また暑くなってくると冷房が入った室内にいる時間が増えますね。外気温は高くなっても体を冷やす要素は逆に増えるので、冷えないよう意識することが重要。

また「夏が来る前にお腹をへこませたい!」とエクササイズを始めたり食事制限をしたりエステの施術を受けたりすることを考えがちですが、脂肪がたまる原因の一つである冷えの対策をせずにこれらの方法を行っても効果は半減しますよ。

せっかくなら効果的にお腹まわりをすっきりさせたい…という方は、ダイエットと同時に体の冷えをとることを意識してみませんか?

○お腹を触るとひんやりしている

○平熱が36℃より低い

○手や足の先が冷たい


こういった自覚症状がある場合は前回ご説明した冷えタイプのいずれかに当てはまっていることがほとんどなので、すぐに冷えをとる対策を実践しましょう。

レギンスや二―ハイソックスを履くのはいいですね。腹巻も最近デザインが豊富なのでぜひ活用してください。

「オシャレは我慢」ではありませんよー!

この夏は体を冷やさないファッションにチャレンジしてみましょう♪




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
14:19 自分でできること | コメント:(0) | トラックバック:(0)

この時期だからこその冷え対策

2012/05/03
こんにちは、女性の健康なカラダづくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅です。

今日からやっとお休み…という方もいらっしゃるようですね。新年度がスタートして約1ヶ月、やっとゆっくりできるといったところでしょうか^^

各地で大きなイベントが開かれるこの時期はいろいろ楽しめそうですね!






とはいえ、陽気が高まる割に室内の気温が上がりにくいのがこの時期の特徴で、意外に体が冷えやすい時期です。前回申し上げたように、今回は冷え対策について冷えのタイプ別にご紹介していきますね。


体の末端が冷えるタイプ
手の指先や足のつま先など体の末端部分の血管が収縮することで、その部分の温度が下がるタイプ。肌が乾燥しやすくなるためかゆみが体のあちこちに出がちです。手足の指をじゃんけんの要領で動かす方法が効果的。これから冷房を使うことも増えますから、薄手のカーディガンやひざ掛けを常備しておくことをお勧めします。

自律神経の不調で冷えるタイプ
自律神経の不調によって体がいつも冷えているように「感じる」タイプ。実際には体温は低くなっていませんが、自律神経の不調で血管が拡張したままになり、体内の熱を放出しつづけるために冷えを感じます。胃弱や頭痛といった症状が出やすくなります。お湯と冷水に交互に足をつける足浴が効果的。

内臓冷えタイプ
主に下半身が冷えているタイプ。夏に冷たい食べ物や飲み物を多く摂取することで冷えを起こしがちです。妊娠しにくい人にはこのタイプが多いと言われていて、生理不順や生理痛・便秘に悩まされることが多いです。温野菜や温かい飲み物を摂るように心がけると冷えの感覚が和らいできます。

全身血行不良タイプ
貧血や低血圧の状態にあって冷えを誘発しやすいタイプ。基礎代謝が低いため血のめぐりが悪く、だるさや体力低下を常に感じます。レバーや海藻類を積極的に摂るなど食生活を整えることが効果的。半身浴や足浴もおすすめ。

むくみ体質タイプ
基礎代謝が落ちて体内の水分量が多くなり冷えにつながっているタイプ。「一日2Lの水を飲もう」という健康法が人気ですが、やみくもに水分を摂りすぎることはむくみを引き起こし血行も悪くなりがち。水分を摂りすぎないようにすると同時に、ウォーキングやストレッチなど軽い運動で体を動かすといいでしょう。

冷えは子宮や卵巣の機能低下を引き起こす要因のひとつですから、妊娠をめざす方はしっかり対策を取りたいですね。

また「健康的に生活したい!」という方も上記のような対策法を上手に取り入れて、より快適に過ごせる毎日を手に入れましょう♪




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
12:32 自分でできること | コメント:(0) | トラックバック:(0)

「ポカポカ」をめざそう

2012/05/02
こんにちは、女性の健康なカラダづくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅です。

昨日は連休を利用して遊びに来てくれた地元の友人と福岡の人気エリア糸島へドライブに行きました。彼女と会うのは2年半ぶりですが、そんな時間の流れも感じないほど昔のままの弾丸トーク炸裂でした^^

ひとことでいろんなことを分かり合える関係っていいですね。たくさんの元気もらいましたよ♪






5月に入りやっと肌寒さもなくなってきました。

しかし女性にとっては季節を問わず悩まされるのが冷えですよね。

低体温はさまざまな疾患を誘発することが分かっていますので、できるだけ冷えない体づくりをすることで健やかな生活を手にすることが可能です。

なぜ女性に冷え性が多いかというと、健康な場合はほぼ毎月くる生理によって血液が多く体外に出てしまうことがまず挙げられます。大量の血液を排する生理時は一時的に貧血状態になるため、赤血球によって運ばれる酸素が少なくなり熱エネルギーをつくりにくくなるんですね。

また、女性は男性に比べると熱を作り出す筋肉の量が少ない・子宮や卵巣のある下半身に血液が滞りやすく低血圧になりやすいといったことも冷えを生み出しやすい原因となります。

特に生理と冷えの関係は密接。

生理とは妊娠せず使われなかった子宮内膜がはがれ落ちて血液といっしょに排出される現象なのですが、体が冷えている状態だと子宮の新陳代謝が鈍くなり、新鮮な血液がめぐらないと同時に古い血液が滞ることになります。

そうなると生理不順や生理痛、子宮筋腫や子宮内膜症・不妊症といったさまざまな女性の病気を引き起こす原因につながっていくというわけです。

体を温めるだけでなく、冷えを根本から改善することはとても大切。

冷えはいくつかのタイプがあり、それに合った対策をとるのが有効なので、次回はタイプ別の冷え対策についてご紹介します!




妊娠しやすい体づくりを目指す方にお勧めの、Saffronオリジナルサプリメントを近日発売予定♪お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
11:59 自分でできること | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »