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妊娠前から摂りたい葉酸

2012/06/19
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

今朝なぜか2時ごろ目が覚めてしまいました。睡眠時間4時間半ですが頭はすっきり。

睡眠のリズムは約1時間半おきにつくられていることを考えると、ちょうどいいタイミングでの目覚めだったようです。でも日中眠くならないように頑張らないと^^;





さて、今回はおすすめの成分として葉酸を取り上げてみます。

聞き慣れない成分ですが、葉酸とは水溶性のビタミンB群の一種です。赤血球の生成や細胞の生成・成長を促す発育には欠かせない栄養素。

そして胎児の二分脊椎や無能症といった先天性異常の発症リスクを低下させる効果があるため、妊娠初期(特に妊娠12週めまで)の女性には積極的に摂取することが勧められています。

しかしお腹にいる赤ちゃんの中枢神経系は妊娠に気づくか気づかないかといった妊娠超初期にはすでにつくられはじめているんですね。ですから妊娠前から葉酸不足にならないような食生活を送ることが必要です。

葉酸を豊富に含む食材といえばほうれん草やブロッコリー・アスパラガスなど。しかし加熱調理によって葉酸が減ってしまうのが食材からの摂取の難しさです。

たとえば栄養分が逃げにくいとされる温野菜としてブロッコリーやアスパラガスなどを食べながらサプリメントでも補う、これが最も気軽で確実な摂取方法と言えますね。

過剰に摂取すると、母親自身が発熱やじんましんなどを起こしたり、子どもが出生後にぜんそくになったりするリスクが報告されているそうですが、葉酸は水溶性ビタミンなので過剰に摂取した分は腎臓から尿の中に排出されますので、それほど神経質になる必要はないそうですよ。

最近の健康志向でビタミン類を積極的に摂ろうとする風潮が高まっていますが、他のビタミンに比べると葉酸は摂取不足気味です。

その理由としてはインスタント食品やコンビニのお弁当を食べる頻度が高く野菜不足になりがちな食生活・喫煙・お酒の飲みすぎなどが挙げられます。

これから授かる赤ちゃんのため、そして自分自身のために、葉酸不足にならない生活を今から実践していきましょう!



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ここまで読んでくださりありがとうございました。

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12:09 おすすめの成分 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
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