FC2ブログ
02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

排卵チェッカーの上手な使い方

2012/06/18
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

蒸し暑いような肌寒いような、服を選ぶのが悩ましい日が続いていますね。除湿機やエアコンの除湿機能をすでに使われている方もいるのではないでしょうか。

エアコンの場合、室温を冷やしたくなければ弱冷房と同じ機能である除湿モードではなく、扇風機と同じ要領で働く送風モードがいいそうですよ。快適さと電気代の節約、一石二鳥です♪






さて、前回タイミング療法について触れましたが、仕事などで排卵時期に受診できないという場合もありますよね。

そんな時には排卵チェッカーという商品を使ってみてはいかがでしょうか。

排卵チェッカーとはその名のとおり排卵をチェックするもの。排卵前にはヒト黄体形成ホルモン(hLH)というホルモンが急増するので、その様子を尿や唾液を使って調べるというシステムです。

排卵チェッカーには尿を試験体部分にかけるタイプと唾液をレンズに塗って観察するタイプとがあります。また使い捨てタイプと繰り返し使えるタイプとがあります。

image7.gif
レディデイ(LDネオ)


E146615H_M2.jpg
ドゥーテストLH(ロート製薬)


この排卵チェッカーのメリットは自分で排卵時期が調べられることですね。

そろそろ排卵の時期かな…という頃に検査薬を使えばhLHの分泌状況がつかめますのでとても便利。

しかしこのメリットはデメリットと背中合わせでもあります。使う時期を間違えると意味がなくなるからです。

排卵時期は生理が始まる12~16日前と言われていますので、生理周期日数がほぼ一定の方は計算しやすいですよね。たとえば30日周期の場合は、生理が始まってから14~18日めあたりに排卵があると考えてその頃に排卵チェッカーを使うとより確実に排卵時期を知ることができます。

しかし生理が不順の方はこの排卵時期じたいを計算することが難しい!
生理が不順ということは排卵時期も周期によって早かったり遅かったりするということ。排卵チェッカーを使う時期を慎重に考えなければいけないのです。

こういう方の場合は1~3周期前のそれぞれの生理周期日数を参考にして、短かった周期の排卵時期(考え方は上記の   部分と同じ)あたりから1~2日おきに排卵チェッカーを使います。

たまたま排卵チェックをしている周期が長めの周期だったとすると一週間ほどのずれが出ますが、排卵時期を逃さないためにはこまめにチェックするしかありません。

毎日チェックしたい!という方は繰り返し使えるタイプを購入されるといいと思います。

そしてもう一つ気をつけておきたいのは、排卵チェッカーの結果は絶対ではないということ。

hLHの分泌がピークに達してから平均24~36時間後に排卵が起きるといわれていますが、これはあくまでも一般論。さらに言うと排卵してくださいという命令を出すホルモンが出たことを知ることはできても排卵そのものが起こったかどうかは分からないのです。

また、尿を使用するタイプの場合は尿の濃度によってはhLHがうまく検出されないことがあります。唾液を使うタイプも正しく使用しないとやはり正確な検査ができませんし、ホルモンの分泌量によっては取扱説明書にあるようなはっきりとした結果が出ない場合もあります。

おすすめなのは、排卵チェッカーを単体で使うのではなく基礎体温のデータと併用して排卵時期を特定する方法ですね。
 
排卵検査薬はhLHを検出し、基礎体温は子宮内膜を厚くする女性ホルモン・プロゲステロンの反応を見ますから、併用チェックすることでより確実に排卵時期を知ることができますよ。

たとえば「排卵検査薬では陽性が出ているけれど基礎体温の数値がまだ上がらない」という場合は、排卵してくださいという命令は出ているものの排卵はまだ。こういった予測が可能です^^

せっかくの便利なアイテムですから上手に使いこなしたいですね。



ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
12:15 自分でできること | コメント:(0) | トラックバック:(1)

タイミング療法って?

2012/06/17
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

昨日は雨でしたが、夕方上がったので子どもたちと散歩に行きました。雨上がりは空気がひんやりしていて気持ちよかったです♪

樹や花が生き生きして色鮮やかに見えるさまは晴天時とはまた違った魅力がありますね。梅雨の時期ならではの楽しい過ごし方を見つけたような気がしました^^






さて、先週は婦人科受診についていくつか記事をUPしましたが、受診と並行してパートナーの方と共にアクションを起こすということも大切。

今回は妊娠をめざすためのファーストステップであるタイミング療法について触れてみたいと思います。

婦人科へ行こう~検査の種類~婦人科へ行こう~不妊症検査~でご紹介した検査で特に問題がないと診断され、自然な形での妊娠を希望する場合はタイミング療法にまずトライします。

すでに自分でタイミングをとっているよという方はけっこういらっしゃるのですが、基礎体温のデータだけで排卵日を判断するのは実はとても難しいことです。

一般的に言われている『基礎体温が一度ぐっと下がった時が排卵時期』というのはあくまでも一般論で、すべての人に当てはまるわけではありません。

まさにぐっと下がったところで排卵する人もいれば、下がった後高温期に向けて体温が上がる途中や上がり切ってから排卵する人もいるんですね。

個人差があるのですの記事でも書きましたが、私の場合は高温期に移る途中で排卵する周期が多かったです(病院で排卵チェックを受けていたのでかなり正確な結果です)。

「多かったです」と書いたのは、基礎体温のデータと実際の排卵とにずれがある周期もあったから。毎周期排卵があったとしても必ず同じパターンとは限らないんですね。

タイミングをより正確にとるにはやはりエコー検査で卵胞の大きさをチェックしてもらうのが一番です。排卵に至る卵胞の大きさは直径18~25mmと幅があり、どの大きさで排卵するかを一回の検査で判断するのは難しいのですが、基礎体温だけを見て判断するよりは自分の排卵のタイミングをつかみやすい方法ですよ。

そして最も大切なことは排卵日にこだわらないこと!

たとえばホルモン剤の投与などをしても排卵のタイミングはコントロールしづらいので、自然な排卵となると排卵「日」を確定することは至難の技なのです。

排卵日ではなく排卵時期を意識すること、そして排卵時期に複数回の性交渉をすることで妊娠率は高くなります。

これは女性だけでなく男性にも気持ちのゆとりができる考え方ですよね。「この日を逃したら」と大きなプレッシャーがかかるのはできるだけ避けたいこと^^

何回かチャンスがあるとゆったり構えてタイミングをとってみましょう。



ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。
11:52 不妊 | コメント:(0) | トラックバック:(1)

毎月届く○○

2012/06/16
こんにちは、女性の健康な体づくりをサポートする会社Saffron(サフラン)の長菅由美子です。

先日友人とランチに行った帰り雨にあいました。私はささっと傘をさしたのですが、彼女はむしろ楽しそうに雨に濡れながら歩き始めたのでびっくり!

彼女によると、長く生活していたアメリカではほとんどの人がよほどひどい雨でない限り傘はささないので自分もその習慣がついた…とか。空気の乾燥ぐあいなども関係するのかもしれませんが、こういった文化の違いって面白いですね♪






今日は梅雨らしい雨模様の週末。恒例の『ほっこりTimes』をお届けします。

皆さんはお気に入りのコスメが決まっていますか? それともあれこれ試してみますか?

たとえば化粧水や乳液などの基礎化粧品はお肌との相性があるので商品を決めて使っている方が多いかと思いますが、それ以外のコスメは新商品や評判のいい商品をいろいろ使ってみたいというのが本音ですよね^^

そんな気持ちを満たしてくれるのがGLOSSY BOXというサービス。

流行を反映したさまざまなミニチュアコスメをセットにして毎月届けてくれるという画期的なサービスシステムです。

多くのプレミアムブランドをミニチュアコスメで試してもらうことで自分に合ったコスメに出会ってほしい…というのがコンセプトなのだそうです。

HPはこちら→GLOSSY BOX

登録時にビューティプロファイルを作成し、それに合わせて4~5アイテムのセットが届く仕組み。つまり人によってセット内容が違うということなんですね。

毎月たくさんのブランドとアイテムがそろえられているそうですから、「今月はどんなコスメがくるのかな~」と期待も高まります。


a0782_000270_m.jpg



サービス開始当初は登録が殺到し、しかも先着申込み順だったのでなかなか購入できなかったようですが、現在は多くの会員にサービスが利用できるように注文手続きが変更されているそうですよ。

いろいろなミニチュアコスメを自宅でゆっくり試せる、そして試したアイテムの中からお気に入りが見つかるかもしれない…ワクワクしますねー♪

普段頑張っている自分へのご褒美として注文するのもいいかも!



ここまで読んでくださりありがとうございます。

記事に関するご質問がありましたらコメント欄よりお願いいたします。

12:03 ほっこりTimes | コメント:(0) | トラックバック:(1)
« Prev | ホーム | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。